見出し画像

入学金のこと

さてさて無事に共通テストも終わり、
次は2次試験

親は何ってしてあげられず、
例にもれず、とにかく祈るばかり。
やたらにお詣りに行くという…

そんなことばかりはしていられないと現実に戻れば、合格した場合の手続きうんぬん

我が家は母子家庭
長女とは散々話し合った。
それで国公立大学一本にしぼった。

元夫は長女の進学を認めながら
奨学金で行くんだよね。と言った。
長女の理解も同じ。
パパはお金を出してくれないって。

そして志望校を定める頃
元夫はこう言い出した。

滑り止めにもどこか私立を受けたらどうかと。なんとしても今年どこかに入れてしまえと。
浪人するより、早く社会に出て稼ぐ方がいいと。

その頃、長女にも不安が出始めた。
ちょうど成績も伸び悩む時と重なった。
そして
やんやうるさいサイドに黙ってもらうためにも

どこかの私立にも願書を出そうかな。

となったのです。

行くか行かないかは合格したら決めればいいし…と。

私は行く気がないところに志願することに納得はしていない。
もっと本音を言えばお金の心配。

奨学金は給付も貸与も申し込んでいる。
けれどそれは入学後だから
入学手続き時のお金の用意はしておかなければならず…

常識なのかもしれないけれど、
入学手続き時には初年度にかかる費用を納め、もし入学辞退をする場合には入学金以外を返金する。そういうシステムが多いように思います。

受験する私立大学では
入学手続きに200万!
そのうちの50万が入学金!

ということは
もし入学辞退をする場合、
50万は消えてしまう…

その50万を
ドブに捨てるのか、いや言い過ぎか
未来のステップにするのか

シングルマザーはものすごく眠れないのです。

受験生をもつ親として
元夫も動向は気になるらしい。
なので、その流れを説明しました。

バカな学校こそ、こういうことするんだよ。
でもしょうがないじゃん。バカな学校受けるんだから。

私はフツフツと怒りが込み上げるのです。
"バカな"を繰り返す元夫に。
失礼じゃないですか。長女にも。学校にも。

無知なことを恥ずかしいと思いましたよ。

200万?そんなのオレなら1秒で出せるよ。
50万?しょうがないだろ。そうじゃないと確約もらえないんだから。
奨学金出るんだよね。それで返せばいいんだし。
長女には自分で払う気が欲しいよね。いつまでも親の世話になれないんだし。もう成人だしね。そういう説明はしないと。
あっさっきは1秒って言ったけど、あれはちょっと大袈裟だったな。2分だな。
しかし、このご時世、200万をぽっと出せる人なんてどれくらいいるんだろうね。1割くらいじゃない?

もちろんツッコミどころは山ほどなんだが、
だったら 学費 くらい出してやれよ!
と思いました。彼らが自立するまではサポートしてやってもいいのでは?と思うのです。
18歳の受験生に"成人だから"をあてるのは少し待ってあげたいと思うのです。

とはいえ現実私にはためらいがあるのだから文句ばかりも言えず…

そして

自分で払うって言ったって結局用意するのはオレだろ。

それはそうなんですよ。
でも返せと言っている。
つまり長女の借金になる。
国公立大学と私立大学との差額は驚くほど。
もちろん私が払い切れるかをよく考えます。
次女も控えている。
長女の負担と私の支払い能力…心苦しい日々です。

元夫としては

サイアク 自分が カブル

そう考えているんだと思います。

けれどこの捉え方にも疑問が湧いてくるのです。

入学金問題…抱えている親御さんも多いですよね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?