見出し画像

私が妊活を始めるまで


結婚したのは私が28歳、夫が29歳のとき。

夫の仕事の都合でお互い地元を離れて生活することになった。一年後には結婚式を控えていたので、新生活に式の準備にと目まぐるしく奔走して本当にとてもとても忙しかった。

無事に式を結んだ後、慌しかった日々も段々と落ち着きを取り戻し、やっと新婚生活を楽しめるようになってきた。結婚式も終わったし、子どものこと考えないとな。ぼんやり私はそう考えるようになっていた。自分でも頭の切り替えの速さに驚く。

早速夫に話すことにしたけど、話すまでにはわりと勇気がいった。妊活は夫が消極的で妻との温度差がある。妊活を始めてから不仲になった。とドラマや雑誌でよく聞いていたから。
なんでも話し合おう、一緒に考えようといつも言ってくれる夫を信じて口を開いた。


将来子どもがほしいこと。調べてみるとどうやら「不妊検査」というものがあって、いずれ受けてみたいこと。排卵日の前後にすると確率が上がるから協力してほしいこと。

もちろんいいよ。やってみよう。
ただ、病院に行くのは今年いっぱい様子を見てからにしよう。その時は俺も一緒に行くから。
あと少しだけよりちゃんと過ごす時間がほしい。

この言葉を聞いた時、一瞬時が止まったのを覚えている。夫の真剣な表情がものすごく嬉しかった。「一緒に」という言葉がとても頼もしく感じて、涙腺が緩む。あれ、夫ってこんな人だっけ?

将来、絶対子どもがほしいと思っている私

将来、子どもは出来ればいいけどまだ急がなくてもいいと思っている夫


子どもに対する温度差はあるけど、同じ方向を見ることができた。受け入れてくれた。話せてよかった。

この日から基礎体温をつけ始め、ゆるっとした妊活がスタートした。妊娠すれば最高だけど、できなければ美味しいお店を開拓したり、2人で出掛けたり旅行に行けばいいよね。


-*-*-*-ー*-*-*--*-*-*-

今はこの妊活スタートから9ヶ月経っています。
それまでにあったこと、これから受ける治療のことなどはこれから書いてみようと思います。
来年には笑ってられますように…⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?