見出し画像

上州名物・鬼ひもかわうどん

おはようございます。

昨日は羽田空港で仕事をしていたので、第3ターミナルにある「花山うどん」を食べに行きました。

実は群馬は小麦の名産地として、うどんや焼きまんじゅうなど古くから小麦を使った食べ物が多い地域なんです。

群馬の3大うどんと言えば、水沢うどん、おきりこみ、ひもかわうどんですが、今までひもかわうどんを食べたことがなかったので初めての食べる機会になりました。

注文すると、「おすすめの食べ方」みたいな紙もついてくるので、それに従ってまずは何もつげずにうどんだけを一口。

麺だけでもかなり甘味があったり、麺につやや歯応えもあり、つゆをつけなくても全部食べられるぐらい満足できる味でした。

そのあとは、具を全部混ぜて半分ぐらい食べたらわさびを入れて食べるのがおすすめの食べ方ということで、それに倣って食べました。

豚肉との相性も抜群であっという間に全部食べてしまいました。

あと小学生の時以来、久しぶりに焼きまんじゅうも食べてみました。

味噌はもちろん、ちょっと焦げた感じが美味しさを引き立たせてて、故郷を思い出させてくれた満足した食事になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?