見出し画像

今の職場に就職するまで②

お久しぶりです。
前回の投稿から1ヶ月以上過ぎていましたね…(;´・ω・)
今回は、前回の今の職場に就職するまで①の続きを書いていきます。

とりあえず、仕事は、契約期間までやり遂げた。


仕事は、とりあえず契約がきれるまで続けた。
はじめて心療内科を受診して数日後、指導者に適応障害の診断を
受けた事・向精神薬の服用中である事を伝えた。

しかし、指導者から
◎薬を頼っても仕方ない
◎私(指導者)の弟も精神科から薬を服用し処方してもらった事が
あったが、調子が戻らないから薬を止めた…など

「精神疾患なんて甘え」みたいな発言をしてきた。

(今振り返ってみると、服用を止めたなんて嘘だ。向精神薬の薬を自己判断で止めたら明らかに調子が悪くなるはずだ。)


彼女のこの発言から「この先、この職場に居たら自分が壊れる」と思い、
契約が切れるまで頑張った。

契約期間が間近、前職から早く抜け出したい。

契約がきれる前、常務…専務だったかな?
忘れたから、Aさんでいいや。
契約の事で話をしたいと言われ、私とAで別室で話をした。
簡潔にいうと、仕事が出来ていないから軽作業メインで仕事をやってみないかと提案をされた。

答えは、勿論NO。
毎日身体が怠いのに、続けられないし…"(-""-)"
自分から契約期間満了で辞めますという事で話は終った。

この話が終わった後、早くこの〇ソみたいな職場から早く抜け出したい…
思いが強くなった。


お給料について


前職では、社保は未加入…。
お給料は手渡し(中には薄い給料明細が入っていた)だった。
手渡しなんて初だったから、凄い衝撃を受けた。
(多分、口座振込だと手数料取られるから…非正規雇用にお金をかけたくなかったのだろうね。)

給料明細にきちんと手書きで金額は書いてあったけど
毎回きちんとお給料入っているか不安だったから
面倒だったけど、貰う度にATMに行ってお給料全額入れ、通帳記入をした。
過払い・未払いはなかったけど…
人は、必ず完璧ではないからね。

退職

退職する前、退職届を書いた。
書類を書いていた時、”退職届の控えが貰えないのでは…”と思ってしまい
とっさに、所長に「退職届のコピーが欲しい」といってしまった。

所長には、嫌な顔をされたけど…OKを貰え、退職する事が出来た。
しばらくして、お給料を取りに来て欲しいと言われ取りに行った。
勿論、退職届のコピーも。

今振り返って思うのだが…
もし、自分から退職届のコピーが欲しいなんて言わなかったら
退職した証明書類がなかったかもしれない。
当時の私、よく頑張った!!

前職で学んだこと

物凄~く嫌な職場だったけど、
学ばせていたことがある。

具体的にどんな事を学んだかというと
①求人(サイト)に従業員の写真が掲載されていても、
決して社員同士が仲が良いわけではない。
むしろ逆であり、他の従業員に対して陰口・皆がいる所で平気で暴言を吐く人間がいる。

②惹かれる求人(契約社員)であっても必ず裏がある。

(社保に未加入、お給料が手渡しとか)

③応募する前に、きちんと情報収集をする。
可能であれば見学、面接時に職場の雰囲気を観察する。
(前職場は、一応HPあったが詳しい情報が掲載されていなかった。)

④事務職でも体力が必要
⑤退職する際に退職届の控えを貰えるかどうか確認…

っていう事ぐらいかな、今のところ…(^^;)

他に思い出したら、その時に書きますね。

次回の記事内容について

次回は、前職で嫌だった出来事、就労移行を利用していた頃の就活について
書いていこうと思います (^_^)/~