見出し画像

自己分析と効率化

最近仕事で心掛けていること。
それは私の場合は自己分析だと思います。
就職活動の時にしたような気もするし、今でも時々しています。
最近自分の得意不得意がわかってきた気がします。

私はやらない理由を見つけることが苦手です。
マネージャーになって気付かされます。
人から言われた仕事を断れなくて引き受けてしまいます。
それが自分だけの問題だったらまだいいのですが、部署で受けてしまうと
上からも下からも色々言われます。
「言いなり」だとか、「本当はこんなことしたくないのに」とか。
それでも私なりに理由があって、
組織の中で誰かがやらなければいけないことだけを受けているつもりです。

その代わり、仕事の効率化にはものすごく気を使います。
多分、人に比べて多少得意だと思います。
常にチームのメンバーのスキルや業務の進捗状況、モチベーションを把握して、
誰にどの仕事をお願いすれば良いか意識しています。
何らかの判断を求められれば時間をかけずに方向性を示しているつもりです。

何とか持ち込まれる業務を効率化でカバーしたい。
何とかトントンに持ち込みたい。
日々、そんなことを気にしながら仕事をしています。

この仕事を辞める時に「これだけはできた」と言えるものを残して
去っていきたいと思っています。

みんなもきっと悩みながら頑張ってるんだろうなぁ。

#仕事の心がけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?