見出し画像

2023年の振り返り

開業して3年が無事終了

半分リタイヤから、3年が経過しました。2024年1月1日から開業4年目がはじまります。

今年も、コンサルタントとウェビナー講師とプログラム開発の仕事を請けました。年末になるまでは良いペースだったのですが、年末に3つの仕事が同時進行になってしまい、久しぶりに忙しい思いをしました。全て無事に完了できて良かったです。

この3つ、時期が重なるはずではありませんでした。が、一つは予定通り、一つは半月遅れ、もう一つは来年のはずが急に入ってきて、でした。しかも、二つは、対面でのトレーニングと翻訳チェックというどちらも数年ぶりの仕事。大変でしたけど、面白い経験ができました。

簡単に、1年の振り返りします。

プログラム開発

Inventorのカスタムプログラム開発の仕事がたまにきます。Inventorでの設計効率をよくするために、繰り返し作業をする部分の自動化(作業者の手数を減らす)のプログラムです。
.NETでアドオンを作成、それをiLogicルールで実行する、という手順です。簡単な処理ではありませんが、如何に美しいコードに落とすかとロジックを考えるのは、面白いです。

ウェビナー講師

機械設計マスターが教える設計講座のシリーズが好評との事で、今年は4回行いました。ウェビナーではありませんが、6月に行われた「ものづくりワールド」内のDMS(設計製造ソリューション展)の会場でも出展者PRセミナーの講師をしました。

ウェビナーのテーマは、#09 JIG、#10 モデリングテクニック、#11ダイナミックシミュレーションでした。どれも、ばりばりのInventorユーザ向けの内容でしたが、好評で良かったです。

ウェビナーの内容は、noteの記事に書き直して公開しようと思っています。

コンサルタント

ウェビナーで紹介しているトップダウン設計手法のコンサルティングの仕事です。客の実際の設計資料を基に、3次元設計のPOCを行いました。次に、POCの内容を理解いただきます。そこから、POCモデルを使って3次元設計の手順を説明しました。
トップダウン設計手法は、ボトムアップモデリングと比べて格段にモデル作成工数が減らせるので、どこも大変に喜んでもらえるので、やりがいのある仕事です。

健康の事

自身はコロナ禍を感染せずに乗り越えることが出来ました。しかし、腰を痛めたり、咽頭炎で長い期間辛い思いをしたりしました。どちらも、きっかけは大したことではないのに、症状が予想外に重かったです。歳のせいだと思います。来年は、無事に過ごせればと思います。

ショックだったのは、歳の近い、知人の死でした。長患いをしているのとちがい、突然の訃報は辛いものでした。

新しく始めた事

たまたま、東京都江東区で社会福祉の活動を長年されている方と、お話しする機会がありました。それがきっかけで、地域の多文化共生の活動に参加するようになりました。

いままで知らなかったのですが、近所のURの大規模団地の住民は、外国にルーツのある方の方が多いのです。そこの多文化の人同士で交流を深める活動の参加とお手伝いをする様になりました。

参加される方は、どの国も高学歴の方が多いです。自国の文化に誇りをもち、他国の文化に敬意を持っているので、話をしていてこちらが勉強になります。コミュニケーションはやさしい日本語とやさしい英語の両方で何とかなっています。

2024年の抱負

仕事に限らないですが、新しい経験ができたらと思います。
それから、旅行。何もプランはしてませんが、何年かぶりに海外旅行がしたいです。
後は、とにかく、健康。それで、心穏やかに暮らせればいいです。


役に立った!という記事にはぜひサポートお願いします。サポート頂けると大変に励みになります。