見出し画像

#01 イベントについて開催

こんにちはよっしです!
2/21のイベントに向けて。

まず、
なんでマン?なことを
堂本兄弟の天の声っぽい脳内再生をすると
いい感じになるでしょうか?(知らんけど)

伝わりやすいように
自身でQ&Aにしてみました

どーぞ!

1.日程 場所
Q:なんで?その日程なの?平日やん!

よっし(以下 よ):よっしの家族の誕生日なのです!

Q:で、club waterってどこなん、なんでそこなん?

よ:西成の新今宮、動物園前駅からすぐです!
一昨年2022年にSPACE HOUSEがオープンしたんだけど、今年から千日前、十三で経営してた方がそのままオープン!
で、SPACE  HOUSEはオープン時"DANNY BOY"がお手伝いしたりイベントしてたりで私がよく通ってたのと、
上の階はクリエイティブ集団"MOBY DICK"の拠点となっているので、
ぜひここでイベントしたいと決めました!
(喋りすぎのヲタク)

2.イベントのタイトル
Q:イベントのタイトルは?

よ:家族の名前、愛称からとりました。

Q:家族とは?

よ:ケンちゃんは私の最愛の恋人で家族で良き最大最強のパートナーです。
テレビのカメラマンをしてたんですが、
8年前にカメラや映像を教える側になりまして
生徒さん達は2年間の短い尺で
クオリティ高い短編作品を作り上げ
コンテストにもノミネートし入賞してました。
厳しい面もあったみたいですが、その反面普段は
お父さんや友達のように接したみたいで
たくさんの生徒さんに愛されまくってた先生
でした。

彼は元から、音楽お笑いスポーツといろんなのが大好きでして、過去にはスポーツ中継、音楽番組、お笑いバラエティでカメラ担いで各地を巡り人と会い出来事など豊富で、尽きることなく
私にたくさんの話をしてくれました。

Q:プレゼンツめっちゃおおいよね?

よ:今回は私のライブハウス通いでお世話になってるひとや彼とご縁がある方にお願いしまして今回のイベントを組みました。

"MOBY DICK"にはたくさんのクリエィティブな
方々が集まってます。
その中のメンバーさんに持永懐季さんがいまして
持永さんとご友人の方が
nostalgie seasonというMV制作など手がける撮影
チームを結成してまして、私の家族ケンちゃんと繋がってました。
そして、私と持永さんの共通の知り合いが
"DANNY BOY"原園さんとなり、
今回、ケンちゃんの誕生日のお祝いを
ライブハウスでやりたいとご相談したところ
ぜひ一緒にイベントしましょう!となりました。

3.その他(ここ大事)
Q:1月解禁して2月って急やね?

よ:…(ですよね)これ決めたの昨年の11月中旬でした。
前回企画やったのが昨年の9月にD×Q神戸で私の生誕祭がありまして、その時は5月にノリで決めたんですよ。
メタボリックシンジケートの常連さんが支援、ライブハウス勤務経験もあるベースのボビーさんに仕切ってもらいイベントを進めてたんです。
7月のお魚フェスのタイミングで解禁しようとした時に、私がTwitterできなくなり更新がストップ状態になりました。
このままイベントを開催できるのか?そもそも
私自身が大丈夫なのか?の状態だったんですね。

幸い、ライブハウスに通ってた大好きなひとたちから連絡いただきまして、その時はかなり助けてもらえました。
ご飯食べにいったり、電話したりと。
そのほかにも、私の周りの大好きな人たちに
寄り添ってもらいまして、かなり救われました。

SNSには載せてなかったのですが、
8月にセカランのTHE 雷楽、fireloopのMOTHER
(原園さんのバンド)、knaveのメタボリックシンジケート、と少しずつライブハウスへ顔出しが出来るようになりました。
knaveへ行った時にボビーさんから、「9月の企画、
どの出演者もキャンセルせずだよ。よっしさん待ってるよ。」って言葉をいただき、ビックリ!
感激のあまりknaveでめちゃくちゃ泣いてたっけ。

こんなにたくさんの人たちに優しく親切にしてもらい、音楽が好きでライブハウス通ってヲタクやっててよかったって思いました。

また会場の担当、言水さんからもギリギリまで待ちますからと対応もありまして、9月の開催は予定通り決定となりました。
その際、SNSは私の諸事情で解禁日なのに、
稼働できない。ライブレポ書くにもこの状況で表現、気持ちを伝えるには難しい。
と、私が判断した為に
謎の展開になってしまいました。
気にかけてくれた心優しい暖かい皆様、
本当に感謝申し上げます。

で、イベントはまるまるボビーさん、言水さん、
出演の皆様、ライブハウスのスタッフ様にお任せ
状態でしたので、
もちのろん、おかげさまでこの日は最高の生誕祭を無事開催することができました。
とってもとっても幸せ者です。

ある想いが私の頭中で芽生えました。
誕生日のお祝いっていいな。
そして、やってくる2.21はひとりで
お祝いするのは何か違うな…
また急な事で、私が全然対応できず、
あの日、彼の元へ会いに行きたくても行けなかった
方がたくさんいらっしゃったと
教えてもらいました。
過去、彼の誕生日にはたくさんの生徒さんがお祝いしてくれまして、その様子をとても嬉しそうに
私に話してくれました。

じゃ、何かやろう!

それじゃ、ライブハウスで彼と交流があった
大切な人たちや、私の大好きな人たちと一緒に
できたらいいな!と、
それには前回頼りっぱなしだったボビーさんに
ライブの企画をするにはどうしたらと相談し
教えてもらいました。
そして"MOBY DICK"の原チャン、懐季さんに
連絡とっていただき、今回イベント開催を
する運びになりました。

そこからはもう、行動のみ!
今でも進行中なものあります!笑

ゼッタイ楽しめるやつなので
ぜひ、遊びに来てください!

この日、一緒に楽しもうね!

こういう形ですが、
書くことが出来るようになり大変嬉しいです。

最後までお読みいただき
ありがとうございます!

令和六年 2月
よっし

 

ライブハウスのバーカンへ。支援します。