関東遠征にいきました

お久しぶりです。(2週間強ぶり)
予定よりも早く、YouTubeやTwitterのアカウントを消させていただきましたが、生きてます。
そんなただの生存報告はここでやめにしときます。

さて、昨年の12月30日〜今年の1月1日にかけて、関東遠征に行きました。どんなことをしていたのか、ここに連ねていこうかなと思います。

実は、松永の光る駅名標たちが12月下旬ごろに全駆逐されて、一個だけ光らないタイプの駅名標が柵に付けられてました。

12月30日19時30分過ぎ。旅は松永駅から始まりました。これまでやってきた遠征の中では断トツで遅い時刻のスタートです。それなりに重い荷物を持って電車を待ちました。そして午後8時前になると、接近放送が流れ、213系が入線してきました。さあ、旅の始まり。

松永(JR-X16) 19:56発
↓山陽線 普通 岡山行き
岡山(JR-W01) 21:04着

電車に揺られること約1時間10分。逆方向の電車は車両故障で運転取り止めや遅れが発生してましたが、こちらは遅延することなく、21時過ぎ、岡山駅に到着。久しぶりの岡山駅を見て、ヤッパダイトカイノターミナルダナァ...と思いました。

この時間に岡山に来たら何するかくらいもうお分かりでしょう。しかし、それまで時間がありますので時間潰しで駅をのらりくらり。
特急しおかぜの伊予西条行きなんてものを撮ったりしました。普段見ない行き先なので違和感がマシマシでしたね...。

山田、ごめんです

そんなことをして、1時間。ついに目的の列車の予告放送も流れてきて、ついには入線。

〜(♪線路は続くよどこまでも) お待たせしました。4番のりばに、22時34分発、特急サンライズ瀬戸・出雲号、東京行きが、7両でまいります。危ないですから、黄色い点字ブロックまでお下がりください。到着後、後ろに7両を繋ぎます。4番のりばに列車がまいります。ご注意ください。列車がまいります。ご注意下さい。 (♪JR西日本標準接近メロディ)〜

そうして、サンライズ瀬戸がまず入線し、到着。
うおおおおおおおおおおお!
テンション上がる!!!!!

続いて放送が流れます。

サンライズ出雲も続けて入線!
放送前から既にサンライズ出雲はスタンバイ済みで、放送が終わるくらいのタイミングでゆーっくりと加速して入線し、そして連結!
暫くするとドアが開き、乗車!
初めてのサンライズはB寝台シングル。一晩よろしくお願いします〜

岡山(JR-S01) 22:34発
↓山陽・東海道線 寝台特急サンライズ出雲号 東京行き
東京(JT01) 7:08着

僕が取ったのは下の階の部屋。階段を下に降りて、きっぷに書かれた番号の
部屋へ。扉を開くと立派な寝れる部屋がありました。靴を置くスペースがあり、靴を脱いで上がると、そこには寝るスペースとなんでもない奥行き25cmほどの物置にできそうスペース、そして、物を結構おける机などがありました。寝るスペースは寝る分には申し分のない広さで、結構寝やすく、なんでもないスペースには大きめのリュックを置くことができました。あと、ハンガーとハンガー掛けもあって、自分はコートを持ってたので使いました。

すみませんこの角度しか撮ってませんでした。
なんでもないスペースは、このベッドの手前側にありました(右下にちょっと写っているドアの裏らへんから部屋の奥にかけてあります。)
これにもなんでもないスペースは映ってなかった...このもっと右下らへんにあります。(反射してるところにリュックは映ってます)

また、三段階?の暖房調節や、電灯のスイッチがあったり、デジタルの時計や、アラームも付いていました。万能。
また、ラウンジもあったので、気分で行ったりもしました。また、シャワーもあるのですが...

売り切れてました...
こんなこともあろうかと、一応家を出る直前に風呂入ってきたのでよかった...。今度は使いたいですね...。

のんびり色々と満喫していたら、列車は大阪を発車し、新大阪を通過。ここを通過するなんてサンライズじゃなきゃできないからエグい。そして新鮮でもある。
そして、京都も通過していきました。びっくり。(No Image.)
そしてうとうとしつつも流れゆく景色を眺め、気づけば、

寝 て ま し た

起きたら、浜松にいました...。
わずかな揺れがめっちゃ心地よかったんです。
そして、またのんびり景色を眺めたりしていました。

そして気づけば、

ま た 寝 て ま し た

起きたら、今度は横浜手前でした。(半寝坊)
急いで支度を済ませました。そして、ついに終着の東京に到着との放送が流れました。このあと、首都東京へと扉を開くんだなと思うとちょっとドキドキ。そして、サンライズへの名残惜しさも感じました。

新橋駅らしい

そして、7:08東京着。
JR東日本の放送や駅員の肉声放送の騒がしさで、「おお、来たんだな、東京に。」と感じました。

そして、今回の遠征で東京に来て初めて乗る電車は中央線。
さあこれで中野に行きます。

東京(JC01) 7:18発
↓中央快速線 快速 高尾行き
中野(JC06) 7:36

建物が高いなぁと感じる今回で4回目の東京

中野に到着。カフェみたいなところで朝食を取り、東京フリーきっぷという乗り放題パスを購入。記念にSuicaも買いました。

これをパスケースに入れたら俺も関東在住(なおICOCAを内側に入れてしまって初手から改札で引っかかりました)

まずは、東京メトロ東西線に乗り、こっから地下鉄を満喫していきます。(ご満悦)

中野(T01) 8:11
↓東京メトロ東西線 各駅停車 東陽町行き
東陽町(T14) 8:41/8:45
↓東京メトロ東西線 各駅停車 東葉勝田台行き

そして乗り回していき気づいたら1日目で
東西線とその他3路線完乗しました。
あと、道中に観光もしていきました。楽しかった。
そして、気づけば

なお間違えてスクランブル交差点じゃないところに出てしまった模様

渋 谷 に い ま し た

よっしゃ俺も渋谷で年越してみんなと年を越せた喜びを分かち合って陽キャと仲良くなるぞ!とか思って

い た 時 も あ り ま し た

まだ20時なのにも関わらず外国人もめっちゃおるし人は多いしで、無理でした(号泣)
銀座線で表参道に避難して時間潰しをし

よ う と し ま し た が 道 に 迷 い

気 づ け ば な ぜ か

青 山 霊 園 に い ま し た

景色は都会の景色なのに周りは墓場とかいう恐怖

正直、俺はここで死ぬんじゃないかとかマジで思いました。

頑張って抜け出したら乃木坂にいました。そこから、ここまでずっと見えていた六本木ヒルズの方まで行こうと、ふと思い、行きました。

そして、たどり着きました。

何 も で き ま せ ん で し た
しかも道に迷って出口を必死で探し回ってました

は?←大晦日だししかもここに着いた時22時過ぎだろ

そしてトラウマを植え付けられたので、渋谷に行く前にチェックインしておいたホテルに逃げ帰り、渋谷じゃないところで年越しました。バカです。

東府中駅前の東横INN。新しくて綺麗だし、ベッドがめっちゃデカくて最高だった。

翌日、明治神宮で初詣したり、有名なチョコレートの店にいって福袋を買ったり、観光したり、また、電車を乗り回したりして、夜20時丁度発の福山に行く最終ののぞみ(福山には23:30とめっちゃキリのいい時間の到着をするらしく、びっくり)で帰りましたとさ。めでたしめでたし。

以上です!ここまでご覧いただきありがとうございました!
だんだん雑になっていきました!すまん!
これからも更新していきます!