見出し画像

145日目 黒糖ドリンクで暑さ対策

おはようございます。朝から暑いです。既に30度。


今日は軽い話で。暑いので。

暑いけど、水の飲みすぎは危険らしい

私はご飯の時とか飲み物を結構たくさん飲むタイプです。その前ののどの渇き具合にもよるけど、タンブラーに2杯くらい。そうすると、胃液が薄まってよくないよとか聞いたことはありますが、どうにも我慢できないので飲みます。

ちなみにその代わりに同じ勢いでビールを飲むと、大体二日酔いになります。のどの渇きをビールで取るのは、私にとっては大敵。利尿作用とかで実際良くないのだろうけど、目に見える実害が出ます。

話を戻して食事中の飲み物ですが、ごはん前にこまめに飲めば、その衝動は少し抑えられます。とはいえ、なんでもないときに水とか麦茶を飲め!と言われても、ちょっと飲みづらい。

単純に水をあんまり飲みすぎると、体内の塩分が薄まって、10リットルとか飲みすぎると死んじゃうレベルらしいです。さすがにそれは大げさですが、少しはそこに近づくということで、対策できるならした方がよさげ。

黒糖ドリンク

そこで最近知った、今日のタイトルの話です。黒糖ドリンク。

水とか、水出しの麦茶とか緑茶をベースに、黒糖をちょっと砕いて入れて、レモンやシークワーサーの液(スーパーに売ってる)と、塩を少し入れます。以上!冷蔵庫を開けて材料を入れるだけで簡単!

これがなかなか良いです。なんでもないときにも飲めるし、普通においしい。そして熱中症予防としての対策になる。暑すぎる・・・ジュースが飲みたいっていうときに代替になります。

インターネットで調べると、黒糖周辺(?)のドリンクがたくさんあって、試してみたくなるかも。きなことか牛乳とか。

私のこの夏のブームになりそうです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?