見出し画像

【今年もお世話になりました】2020年の振り返り

ひでえ有様だ。

2020年の目標を振り返るnoteを書こうと思ったのに、2020年の目標とか、途中でやりたいことを書いた資料がなんか見つからない。

どれだけ目標達成意識が低かったかって話だぜ。

仕方ないので覚えている限りで整理して、1つずつ振り返っていこうと思う。

読書量の復活

これはnoteで書いたことではある。

ノルマ60冊、目標100冊という数値を設定していた。

実績は37冊。

少ねえええ。

ノルマ未達の原因
2019年とはまた環境が打って変わって、新型コロナウイルスの影響で3月から完全在宅勤務になったことが大きい。上の記事でも書いているが、基本的に電車で読書派だった人間が、急に一切電車に乗らなくなってしまったので、自由時間が多少増えたというより、固定で読書に費やしていたはずの時間が消えたという印象。

それでも読んだ中での個人的ベスト10
毎年ベスト10を整理してるので、一応よかったら見てください。
まぁ分母37しかないので、心に本当に響いた本はさほど多くないのだけど、一応この10冊は全てかなりおすすめだったりはします。

note素材

2021年の読書習慣
来年は転職から始める異世界生活ってかんじなので、もう少し緩い目標にはしておこうと思う。転職先も基本的に在宅なので、在宅環境下での読書習慣をつけないことには冊数も伸びないので。

ということで2021年の読書は、冊数的には最低40、目標60まで下げておきたいと思う。

note習慣の確立

当初は週1ペースである程度固まった内容というか、自分でリサーチかけた内容をアウトプットしていく場としてnoteを続けていこうと思っていたのだが、だいぶ異なる運用にはなってしまっているな。

まぁ、不定期でも、気になったニュースに対して自分なりのアウトプットを出す、という意味では最近割とできているので、達成ということで良いでしょう。

2021年のnote習慣
来年はひとまずこの習慣を継続する、という程度にとどめておこうかな。
途中で新しくやりたいことが出てきたら始める、くらいで。

転職したい

これが今年一番の衝撃ですな。コロナ禍でもあり、自分の生活もいろいろとアップアップだったので、さすがに今年は難しいかなあと思っていた。

でもできました。(わーいわーい)

それも、全く妥協なしで行きたいなと思ってたところに行けるので、転職に関しては完勝。

1月から働き始めるので、そうしたらまたいろいろと難しい問題も出てくるかもしれないけど、まずは頑張ろう。

2021年の仕事での目標
コンサルって基本的に社内でランクみたいのがつけられているんだけど、2021年はそのランクを1つ上げるというのを目標にして頑張る。たぶんこれかなり難しいんだろうなあ。

YouTubeチャンネル設立

目標として立てていたのは上の3つくらいだったと思う。ただ、それ以外にも新しいことを始めたりして、2020年はかなり生活が変わった年だった。

特に大きかったのが朋来堂のYouTubeチャンネルを作ったこと。勢いでやりたがってみたら、一緒にやってくれる仲間にも恵まれて、半年間ここまで続けて来れた。
成果として、良かったなあと思う点も課題だなと思う点もたくさんあるけど、これはここでは書かないでおく。

ただ確実に言えるのは、来年もできるだけ頑張っていくぜ、ということだな。

最後に

YouTubeチャンネルなんか特にそうだが、年末になって思い返すと、本当に人に助けられながら日々を送っていることを特に痛感した1年になった。

私と少しでもかかわりのあるすべての方へ感謝したい。

このnoteを読んでくれているだけでも、それは私の活力へと繋がっているのだ。本当にありがとうございます。

来年はもっと充実した1年にできるように頑張っていこうと思うので、ぜひ見守っていていただけると嬉しいです。

それでは良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?