見出し画像

転職先での過ごし方 二週間目

さて、
転職先へ入社してから二週間ほど経ちました。
今日は転職先の振る舞い方(今回の場合)について
書いてみようと思います!

ベンチャー企業に入社しましたので、
ベンチャー企業はひとまず稼ぎ頭の売上を作る人中心にまわっています。
ですので管理系は少人数か、社員が兼ねてたり、外注だったりズタボロなところだったりします。

ウチは経理を統括が一人でやっており、他の会社も持ってるので掛け持ちな感じでした。
労務や人事もほぼなく、営業系の社員が掛け持ちでやっているような会社です。

大手系の派遣先から来ましたのでギャップはあるだろうと思って挑んでも、分かっていても脳はビックリ🧠‼️

覚悟じゃなくて予想してるだけなので、脳がパニックするんだと思いました。

脳がビックリする環境変化

1 場所の変化
2 人の変化
3 仕事内容
4 ベンチャーに多いチャットツール
5 スピード感
6 自分で社会保険手続きする
7 1日目に雇用契約書を書いていない!

統括が管理系の仕事に全く興味とやる気がないため
パートを入れたのと、
会社の文化である自由と多様性を生かせる人を入社させてみた
という感じですww

・初めの一週間

 
 健康診断 会社としての義務から調べる
 社内名簿がない
 使ったことのないツールからの膨大な通知メッセージ
 自分+同じく新人の社会保険の手続き
 zoomで会計事務所と打ち合わせ

・二週間目

 社員採用の日程調整 社外の人とのやりとり
 フェイスブックやchatwork、slack 
 期限切れの年末調整の告知と書類の配布

やったことのない、労務や人事。
人事とは言わないが日程調整。
ツールが慣れてない、
会社の人の顔と名前が覚えられない、
説明が早口すぎて頭とメモが追いつかない
マーケティング用語がわからない
ないないないないーーです( ゚д゚)
頭が整理できない!環境になれない!

そのできない!の範囲が広すぎて頭から溢れてしまいました。
つまり常に頭が興奮しており、身体は疲れ切っている。
超危険な状態でした。躁状態です。
これはヤバい、とパニック症になったら??と不安でした。

二週間の振り返り

こうして振り返って書いてみるとなんか普通だし、
笑えると思いました。
ベンチャーだし!って。

社会保険の手続きと年末調整を自分で手配するのが一番『へ?』と思いました。
そう思うと面白いのかもしれません。
マニュアル通りに覚えるのでなく、自分で道筋を考える。
ただ、法律とかに関わるのでちょっと嫌ですねぇ。

不安だけじゃない!いいところもある!


一番いいと思ったのは、日報でした。
所感を毎日入力するところです。
仕事に対してのコメントだったり、
今頭がガンガンするとか、
ケーキがうまい!とか
ライブ最高だった。とか

自分の気持ちをアウトプットすることです。
しかも色んな人がコメントくれたり
スタンプをくれます。
こんな風に気持ちをオープンにして
コミニケーションを取る会社なんだと思いました。

毎日のアウトプット。不安を抱えてても爆発はしないかもしれません。

そして前の会社では誰ともランチをしませんでしたが、
今の会社では結構気軽にランチ行きましょうーという感じで懐かしく思いました。

気をつけること

社内コミニケーションツールはSNSと同じで
休みや夜につい見てしまうことです。
今日はスポーツで怪我をしてお休みしたのに仕事をしてしまいました。
そうすると、この人は休みでも対応してくれると
思われてしまう。
気をつけよう!と思いました。

やめてみること

早く慣れなくては。と思うことはやめました。
確かに初めの1ヶ月は焦るし、一生懸命すぎる。
そして周りも、色々私に対してジャッジするでしょう。

でも一番能力を発揮するのはどんな時でしょう。
心と身体のバランスが取れリラックスして集中している時です。

まずは、身体から


ご飯と睡眠です。睡眠がなかなか最近難しいのですが早めにお布団に入ることにします。
コンビニ弁当を減らし、コーヒーは1日一杯。
お酒は週に2回程度。
これから守ってみよう。自分の身体を大切に大切にすることが大事です。

今日はこのへんで^ - ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?