見出し画像

PL 38節アーセナルvsワトフォード 試合結果

とりあえず今季最終節ということで

とりあえず最後の試合を勝利で締めくくれて良かったです。
しかし、内容は相変わらずで気持ちよくやりたいサッカーで出来てないですね。相手ペースの時間帯が多く、危ないシーンも多かったです。相変わらず、マルティネスのグレートプレーが連発でチームを助けてくれました!

いつものことですが。

ユニフォーム新しいのカッコ良かった!!

【Match summary】

【得点者】

アーセナル:5’(PK)&33’オーバメヤン、24’ティアニー
ワトフォード:43’ディーニー(PK)、66’ウェルベック

【スカッド】

マルティネス (イエロー)
メイトランド=ナイルズ
ダビド・ルイス
ホールディング (イエロー)
ティアニー
ジャカ(イエロー)
ウィロック → 57’コラシナツ
セバージョス → 71’トレイラ
ぺぺ → 71’ネルソン
ラカゼット → 57’エンケティア
オーバメヤン

=ベンチ=
メイシー
ソクラテス
ソアレス
スミス
サカ

【試合内容】

基本的にずっとワトフォードペースで試合が展開されていました。ワトフォーフォの攻め方はシンプルで、右サイドのサールとインサイドのデュクレと前2枚でゲームを作っており、ティアニーのサイドからの攻め上がりが基本の攻撃になっていました。
サールのスピードはかなり驚異で序盤から何度も危なっかしい場面がありましたが、ティアニーがうまく対応してました。スピードでぶっちぎられるシーンもなく、体格差があるももの当たり負けもしない。本当に良い選手ですね。(多分一人だけシャツ中に入れてるからさらに好印象)

あと、ウェルベック(懐かしい)がスタメンで出場してました。フィジカルも足元のうまさもある選手で、ディーニーとのペアもうまく連携出来ているよでした。もっと活躍して欲しい選手ではありますね!

オーバメヤンは、ティアニーと共に左サイドの守備に当たる時間が多かったですが、PKの得点とスローインからのオーバーヘッドは見事なゴールでした。
得点王まであと1ゴールと迫りましたが、届かず。後半に惜しいシーンがあったので、決められればヴァーディーと並んで得点王でした!常にトップクラスで走り続けるオーバメヤン、本当にチームを牽引してくれました!

【来季の展望】

■まずは守備面の小手入れが必要ですね。
高さ強さ速さを備えた選手が早急に必要です。3CBにしてから、守備は少し安定しましたが、裏を取られた時の対応がムスタフィとコラシナツでは厳しい。ホールディングの方がまだマシではあるが、プレミアのトップクラスのDFではないですね。Dルイスは、経験値はあるもののプレーにムラがあるのが怖いです。パブロマリはまだ未知数の部分もありますし、サバリはもしかすると化ける可能性もありますがまだ若いですし、期待しすぎるのもよくないですし、。
なんせ、怖がらずにビルドアップできる選手が必要です!

■MFは、とりあえずジャカとセバージョスで良いのかなと思います。が、欲を言えばテンポを出せる選手が欲しいです。サイドの選手は固定で良いと思うのでインサイドでダイレクトやキープでタメを作って決定的なシーンを作れる選手。さらに飛び出して行ける選手。ちょっと前でいうと、ラムジーみたいな選手ですね。もしくはあの時のカソルラとかシティーのDシルバのような選手が理想です。今の若手には、そこはまだ期待出来ないっぽいですね。

■攻撃陣は、今のメンバーがキープ出来ればそれで良いとは思います。メンバーの名前だけ見れば、本当に良いメンバーが揃っているなーと思いますが、いざプレーすると、、、。ぺぺがちょっと浮いてるな、といった感じですね。彼を活かすチームにするなら相方(エジル??)が欲しいですね。どうもぺぺとリズムのあうメンバーが今は居ないように思います。
あと、オーバメヤンが出てしまうのであれば、、代役はどうだろう、、。サカとマルティネッリが覚醒してくれたら、そのこ代役は必要ないか。どうなることやら。

■GKは、めちゃくちゃ難しいですね、良い意味で。正直、レノが居なくなって下位に沈む可能性あるな、と思ったんですが、マルティネスが救ってくれました。セーブ率もプレミアトップクラスなんで、今まで出場していなかった事が不思議ですね。こんな苦労人は個人的には、めちゃくちゃ応援したいので、来季はレノとポジション争いをして欲しいです!

■チームとしては、ビルドアップとプレスの精度を高めてもっと怖いチームになって欲しい。そしてトップ4に入ってCLを獲得して欲しい!今のままだと、イタリアのミランみたいな落ち目になってしまいそうなので、ここで踏ん張ってほしい!!


さぁ!あとはFA杯優勝するだけか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?