見出し画像

<🗽NY 地味滋味暮らし> 日本人の特徴の付け加え 11つ目)日本人は親切で丁寧である

10つの特徴にもう一つ付け加えたいことができた。

それは日本人は親切で丁寧、人自身もそうだけど溢れる情報についてもそう。

日本ほど張り紙や説明が多い国はないだろう。たまに、その説明が可笑しくて失笑したり、逆にうけることもあるのだけれど。

ただ情報が多いと、その通りにすれば良いから人は自分の頭であまり考えないパターンになることが多い。これはダメ または こうしましょうの看板やアナウンスの多さ、街角にある文字の多さは海外にいくと気付くと思う、日本に住んでいるとそれが当たり前になってしまうから。

これによっての弊害は自分で考え判断しないし人にも聞かない。些細なことでの対話が少なくなる。日本人は議論が苦手であるが、それは対話が少ないせいでもある。

丁寧で親切の弊害もあることも、頭の片隅に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?