<🗽NY 地味滋味暮らし> 「やってみるか」っていつも自分に言いたい

しいたけ占いが好きです。しいたけさんの言葉の選び方が好きでモヤモヤする時に読む。4月の占いを読んできたら、やってみるかと宣言してしてしまおうと書いてある。

選択をするときに、「やっぱりやめておこう」

じゃなくて、「とりあえずやってみるか」と言いたいな。

やってみよう!とすごく強く前向きではなく、やってみるかは少し弱い前向き宣言。その微妙なニュアンスがいい。

そして、4月の牡牛座ところを読んでいたら、まさにそうだなと思うとことがあった。牡牛座はかなり極端な「穏やかな平和主義」の成分と「喧嘩上等」の精神を持っているというところ。私はいざと言ときには、激しく刃向かっていくところがある。そのポイントとなることは、誠実。誠実という正義を私は持っているだということがようやく分かってきた、半世紀以上生きて気がついたこと。

4月は上手くこの二つのスイッチ「穏やか」と「激しさ」を意識しながら、「とりあえずやってみるか」と呟いていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?