見出し画像

<🗽NY 地味滋味暮らし> 本の推薦文〜マイノリティデザイン〜

本の推薦文を書くという、初めての試みをしてみました。コミュニテイの私設文庫開設でお薦め本の紹介ということで書いてみました。短い文章で伝える難しさを改めて感じました。

私が選んだ本は、マイノリティデザイン。

この本は視覚障害の息子をもつコピーライターの父が悩んでもがきながら「見えない。そんだけ。」成長していくストリーでもある。

でも実はそこは始まりで、そこからできることを探してマイノリティだからこそ社会を前進させるヒントを持てると、どんどん新しいアイデアを出し行動してし周りを巻き込み大きな変化を起こしていく。

弱さを受け入れ、社会に投じ、誰かの弱さを組みあわせていく、それがマイノリティデザイン。

自分の中にあるマイノリティ性こそがこそが運命の課題であることを気がつき、自分の弱さを愛おしいと思えそこからできることがあると気がつかせてくれる、そんな希望と自信が見つかる本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?