見出し画像

花の香り 記憶を辿る

何年も気になってたことを実行しました。

一つが
「ライラックの香り」を嗅ぐこと。

2つ目が
北海道の大きな木に会いに行くこと。

そして3つ目、
「40年近く前、あそこで嗅いだあの良い匂いは何だったのか」を確かめること。

それを知りたくて札幌に行きました。

3に関しては
ほんとにこの木がそんな匂いする花をつけるのか?いい匂いがする木だとどこにも書いてない。
これは花の時期にもう一度来ないと…
そんな課題を持って帰宅。


五感を開き
あちこちの公園や公園内の原生林を歩き回り、ライラックがあるらしきところに行ってみたり。スマホの写真は緑色とライラックの花ばかりですw

この時期ならではの
ポプラの木が種を綿毛に乗せて飛ばす様子や

画像1

画像2

かろうじて残ってたライラックを見つけては香りを確認したり。(ほんと良い香り)そしてライラックもいろいろ種類があって香りの方向性も全く違うことを知ったり。

画像3

画像4

画像5

昔「でっかいどう北海道」ってキャッチコピーあったの思い出しました。ほんと何もかもデカかったw

画像6

画像7

↑これは紅葉の種?福岡でも見るけどこんなに主張強かったかな?
も少し色も薄くて小さいような気がするのは気のせいかしら?

香りのことを学んだり
五感を開いて自然の中に入ることが増えて
嗅覚
視覚
聴覚
触覚
いっぱい開いてただただ感じる…
最高の体験でした。


木の背が高い
幹が大きい
手付かずの自然が残ってるところが多い
見たことない木ばかり
そもそも何も知らない。

ほんと知らないことばかり。

今回まずはライラックの香りは記憶に留めれました。
嬉しい嬉しい。


想定外のことばかり起きる
想定以上の体験ができました。

こんなご時世なんで
どうかと思ったけど
念には念を入れながら

一度も人混みに入ることなく動けたこと
ほんとに諸々感謝ばかり。



一つ一つ木々などについてや

体験した出来事はまた改めての機会に。


最後までお読みくださってありがとうございます。


香と瞑想とコーチングHP
http://y-nlp-partner.com/

コーチングセッションなどについては
http://y-nlp-partner.com/personal/

facebook
https://www.facebook.com/akemi.kobayashi.739326

Instagram
https://www.instagram.com/akemi_kobayashi0730/?hl=ja



心地よいこと、学ぶことが大好きです。いただいたサポート大切に使わせていただき、またここで体験をシェアしていきます。