見出し画像

社内イベント2023年上半期レポート

こんにちは。
日本とフィリピンで活動しているソフトウェア開発会社のYNSです。
本日は5月26日に開催した、社内イベントについてご紹介します。

YNSの社内イベントとは?

半年に一度、日本法人に所属する従業員が一堂に会する日です。
普段はフルリモートで働いている台湾や西日本在住のメンバーも、この日は東京に集合します。
メンバーのベクトルを合わせ、組織全体の一体感を高めることを目的に、さまざまなアクティビティを行います。

今回は、足を延ばして高尾山へ!
タカオネさんの素敵な施設をお借りして実施しました。

午前中は会議とワークショップ

まず、経営陣から前期の振り返りと、今後の計画についての発表がありました。

続いてはワークショップ。
題して「社長は新卒社員!?ゲーム」です!

プレゼンを行う若手社員

グループの中で一番若い人が社長役になり、社長の指示のもと架空の会社を設立します。メンバーの「仕事以外で」得意なことを生かした事業アイデアを考え、プレゼンを行いました。
新入社員や若手社員が中心となって活発なディスカッションが行われ、会場は笑顔であふれていました。
 

ランチはお楽しみのBBQ

心地よい風が吹く中、のんびりした雰囲気で会話が弾みます。

BBQのようす


午後のアクティビティ

第一弾は、「長く火を灯そう!焚き火ゲーム」です。
グループに分かれて焚き火を行い、どのチームが最も長く火を持続できるかを競いました。

最小限の薪をくべるチーム、薪を割って数を稼ぐチーム、豪快に火柱を立ち上げるチーム・・・チームごとの特色があらわれました。

たまたまギターがあったので、急きょライブを開催!


最後のアクティビティは「ピクチャーラリー」です。
高尾山口周辺を散策しながら、お題の写真と同じアングルで撮影し、より多くのお題をクリアしたチームが優勝です。

ピクチャーラリーの写真。写真左上のチームが優勝しました。


参加者の感想

・業務とは離れた環境でリフレッシュしながら、皆さんとコミュニケーションをとることができて楽しかった。
・グループがこまめに入れ替わり、普段関わりの少ない人と話す機会が多くあってよかった。
・いろんなメンバーと協力し合えるプログラム内容だった。

メンバーの新たな一面を知る機会もあり、今まで以上に親睦が深まった時間でした!


▼過去の社内イベント記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?