見出し画像

新入社員紹介② Miyukiさん

こんにちは。
日本とフィリピンの2拠点で活動しているソフトウェア開発会社のYNSです。

今回は、新卒一期生として入社した新入社員をご紹介します。
就職活動中の方やYNSに興味がある方、また未経験からITエンジニアを目指している方の参考になれば幸いです。

はじめまして

4月からYNSの新卒社員として入社しました、Miyukiと申します。
 
入社して約1週間が経ちますが、
先輩の下でビジネスマナーやYNSについて深く学びながら、
充実した日々を送っています。
 
今回、私がYNSに入社した理由について、
自身の経歴やYNSの魅力を踏まえて、お話をしたいと思います。
 

YNSと私の共通点

まず、私自身、YNSと共通点があります。
それは、フィリピンという国とのつながりです。
 
YNSはフィリピンに拠点を持つ、日本最大級のオフショア開発会社であり、
メンバーの半数以上がフィリピン人ITエンジニアです。
 
日本とフィリピンの連携は、開発業務だけでなく
組織の品質向上を図る取り組みや、チームワーク向上のための交流会など
さまざま行っています。
 
一方、私にとってフィリピンとは
自身が生まれ育った、親しみ深い場所であります。
 
フィリピンで過ごした10年間の幼少期を経て、
「日比社会に貢献できる、架け橋のような存在になりたい」
という想いが募っていきました。
 
伴せて、自身が持ち合わせる両国のアイデンティティを生かせる
職に就きたいという思いも、強くなっていきました。
 

なぜYNSを選んだのか

YNSでは、ブリッジSEやPMとしてフィリピンメンバーとチームを組み、
お客様に寄り添ったコンサルティングからシステム開発、
インフラ運用までサポートする、重要な役割を果たすことができます。
 
このキャリアはまさに、
「日比社会に貢献したい」「架け橋でありつづけたい」という
私の「やりたいこと」と「なりたい姿」のどちらもあると感じたため、入社を決意しました。
 

ブリッジSEになるために

私が現在目指すのは、先輩メンバーのように
語学とITナレッジを駆使したブリッジSEになることです。
 
そのために現在は研修を通して、
業界や市場、そして自社について理解を深めています。
毎日、初めて聞くITやビジネス用語を一つ一つメモしながら、
ChatGPTなどのITツールをフル活用して学習しています。
 

今後の意気込み

AI台頭が叫ばれるこの時代に
キャリアをスタートしたことをチャンスと捉え、
AIをはじめとする最新技術を主体的に使いこなし、
自ら考え行動することを習慣化しながら、
たくさんの学びを吸収したいと思います。
 
一日でも早くYNSの即戦力になれるよう、
同期と力を合わせて切磋琢磨してまいります。
 
よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?