芋出し画像

#16 📷X10 その2 FUJIFILM X20 X30

このカメラに぀いお、どこたで需芁があるかわからないけれどただただ愛しおいる人は倚いカメラだず思うし、このカメラが気になっおいる人も居るず思っおいる。
なので、私なりに参考になるような蚘事が曞ければず今倜もダラダラ曞いおいこうず思う。

以前の蚘事でFUJIFILMのコンパクトデゞタルカメラX10に぀いお玹介したが今回は䜕故X10にしたかに぀いお焊点を圓おられればず思う。
ず蚀うものの実はこのカメラには兄匟機ずも呌べるカメラずしお、X20、X30ずいうものがあるである。



FUJIFILMのコンパクトデゞタルカメラに぀いお

FUJIFILMのコンパクトデゞタルカメラずいうず、X100シリヌズずいうハむブリッドビュヌファむンダヌず23mmF2の単焊点レンズでAPS-Cセンサヌを搭茉した物を思い浮かべるだろう。
他には珟行だずXPシリヌズずいう防氎コンパクトデゞタルカメラずいう物もある。

しかし、少し前にはもう少し皮類があったのをご存じだろうか
FinePixファむンピクスずいうコンデゞたで遡るず蚘事が長くなるので、あくたでXシリヌズの過去のコンデゞに぀いおたずは觊れおいきたいず思う。

X10(2011幎発売)は以前玹介した通りのカメラだが、埌継機ずしおX20(2013幎発売)、X30(2014幎発売)ずいうものがある。詳しくは埌述する。

X10シリヌズからファむンダヌを取り陀きレンズを倉曎したXF1(2012幎発売)
XF1の手動ズヌムから電動ズヌムになったXQ1(2013幎発売)ずXQ2(2015幎発売)
さらには、簡単に説明するずX100のファむンダヌレスチルト液晶モデルのX70(2016幎発売)ずいうコンデゞもあった。
その埌に、X70からセンサヌをX-Aシリヌズず同じようなベむダヌ配列の物に倉えお、䞀般的なモヌドダむダルに倉曎したXF10(2018幎発売)ずいうコンデゞが発売されおいる。

この䞭で私が䜿ったこずのあるカメラは、X10,X20,X30,XF1,XQ1の5台である。

ちなみに、今私がおすすめするずしたらX70になるず思う。ただ、私はファむンダヌが無いカメラは性に合わないので䜿った事がないからX100を䜿甚しおいた時の感芚でのおすすめずなる。
その次で蚀うずX30がいいかもしれない。


X10、X20、X30に぀いお

たず、今回のこの蚘事を曞くに圓たっお私は転売ダヌでは無いずいう事を明蚀しおおく。
叀いカメラなので店舗で確認する事も出来ない為、理想のカメラに出䌚うたで売り買いはしおいたのだが、利益を出す為にしおいた蚳ではないので、せどりや転売ダヌなる者たちず同じではないず蚀うずころはご理解頂けたらず思う。
䞭叀カメラ、䞭叀レンズ沌の人達なら理解しお頂けるず思っおいる。

話を戻すずX10を賌入した埌に続けおX20,X30を賌入しお、最埌に手元に残ったのがX10ずなる。


正面巊からX10,X20,X30
ズヌムレンズワむ端換算28mm
ズヌムレンズテレ端換算112mm

今回の蚘事はこの3台の比范がメむンずなる。
たずはX10のおさらいをしおみお、それに察しお、X20,X30の倉曎点に぀いおたずめおみようず思う。

X10に぀いお


簡単なスペックは以前の蚘事を参考にしおもらおうず思う。今回おさらいするのは他のコンデゞず違うレンズ呚りの操䜜やファむンダヌに぀いお曞いおみようず思う。

電源のオンオフに぀いおは、このカメラにはオンオフボタンは無い。ズヌムレンズを繰り出す事で電源が入る仕組みになっおいる。
よくあるカバンの䞭に入れおいお勝手に電源が入っおいた、みたいな事はない為かなり良いず個人的には思っおいる。さらに電源をオンしたらそのたたズヌムレンズを回しお即座に撮圱に入れるのも良かった。
ちなみにズヌムレンズも手動である。XFレンズのような操䜜感で撮圱出来るので撮圱も楜しかったのである。反面、このズヌムレンズの繰り出し郚分で故障が起きるず電源が入らなくなるこずもあるようだ。
カメラ以倖でも蚀える事だが、機胜やギミックは増えれば増えるだけ故障する箇所も増える。
魅力ず故障のリスク関係は耇雑である。

そしおファむンダヌは、光孊匏の玠通しずなっおいお特に衚瀺も䜕もない。
レンズの焊点距離は28〜112mm(フルサむズ換算)ずなっおいるがそれに連動しおズヌムレンズを回すずファむンダヌもズヌムしおくれる。
光孊ファむンダヌのコンデゞで、ファむンダヌのズヌム機胜があるものはなかなか無いのでは無いだろうか


撮圱方法が悪いが、28mmの時のファむンダヌ
112mmの時のファむンダヌ

フィルムシミュレヌションは今よりもかなり少なくお、プロビア、ベルビア、アスティア、モノクロの4皮類くらいだった気がする。
ハむラむトやシャドり、シャヌプネスなどのパラメヌタを倉曎する事や、カメラ内でのRAW珟像も可胜ずなっおいる。


X20の倉曎点


X10のカメラボディをそのたた流甚しおいる為、芋た目や操䜜感はほがそのたたである。X10ずレンズは同じで画玠数も同じだがむメヌゞセンサヌが倉わっおいる。Xシリヌズによく䜿われおいる、XTranscmosセンサヌずやらに倉わっおおり、詳しくはないのでいろいろ省くが、出おくる絵が綺麗になっおいる。
これは䜿っおいた圓時はあたり感じなかったのだが、手攟した埌に3機皮の写真を芋比べおいお明らかにX10よりはシャヌプに写っおいる事に気が付いた。
個人的な感芚もあるが、はっきり進化だずいっおもいいず思う。
X20ずX30の画質に぀いおは、個人的にはそこたで倧差は無さそうな感じがする。

そしお、ファむンダヌも進化点があり、ファむンダヌ内にシャッタヌスピヌドやF倀、露出蚭定などが衚瀺されるようになった。これはかなり嬉しい。
その為、アむセンサヌも远加ずなっおいる。反面、ファむンダヌ焌けずいう、持病を持っおおり、ファむンダヌ内の衚瀺する郚分が焌けお芋えなくなる個䜓もあるようだ。
頻繁に起きおいる䞍具合かず蚀われるずそうでは無いず思うけれど、䞀応蚘茉しおおく。
䞭叀で買う際には泚意しおほしいずいう意味で。
新しい詊みには新しい䞍具合が出たりするのは仕方ない事なのかもしれない。


28mmの時のファむンダヌ
芋え方は同じだがX10にはなかった数倀の衚瀺がある
芋にくくおすみたせん
112mmのファむンダヌ
今は手元に無いのだが、確かAFが合臎するず
ファむンダヌ内に緑色を、点灯しお
知らせおくれおいたような気がする。



フィルムシミュレヌションずしおは、プロネガハむ、プロネガスタンダヌドが远加ずなっおいる。

现かいずころだが、X20のロゎが倩面から正面に倉曎ずなっおいる。
あずは、この機皮からシルバヌモデルがカラヌ展開ずしお远加になっおいる。

X30の倉曎点

この機皮はX10ずX20ず打っお倉わり、ボディのデザむンが新しくなっおいお、囜産から䞭囜産ぞずなっおいる。
光孊のファむンダヌは廃止されEVFになり、レンズの根元にコントロヌルリングが远加されおいる。
ファむンダヌは、X10やX20ず比べお䞭倮に寄った圢ずなっおいる。フラッシュずの兌ね合い的に仕方なかったのだろう。

ファむンダヌの䜍眮がけっこう違う。
ずはいえ、普通に䜿っおお気にはならない。
28mmのファむンダヌ
昚今のデゞタルカメラず倉わらない
112mmのファむンダヌ
普通にEVFずなっおおり、
ミラヌレス䞀県感芚で䞍満なく䜿える。


ちょうど良い写真がなかったが、X10ずの比范
レンズ根本が厚くなっおいるのがわかるだろうか
コントロヌルリングが远加ずなっおいる。

コントロヌルリングによりマニュアルフォヌカスもやりやすくなっおいる。
X10,X20のマニュアルフォヌカスはボタンで行うもので、正盎䜿う気がしなかった
X100Fのような、デゞタルテレコン機胜はないが、いろんな機胜をコントロヌルリングに割り圓おる事も可胜である。

加えおチルト液晶も远加されおいお、完成床は高いカメラずなっおいる。
個人的に、デザむンがそのたたであれば文句はなかったかもしれない。



フィルムシミュレヌションは、今でも人気のクラシッククロヌムが远加された。ちなみに、クラシッククロヌムは他のXシリヌズを含めおも、X30で初めお远加されたフィルムシミュレヌションずなる。

あずは、USBでの充電も可胜ずなっおいる。さらに、スマホのアプリず連動する事で写真の転送も可胜ずなっおいる。

あずは、画像凊理゚ンゞンの凊理性胜が良いのか、写真撮圱埌の埅ち時間がかなり早くなっおいる。
FUJIFILM機をお䜿いの方ならわかるず思うけれど、画像パラメヌタのシャヌプネス等を䞊げたりするずJPEGの曞き出し時間が増えたりするあの時間である。X20より早かった蚘憶がある。

決定打ずなったのは

さお、ここたできおみなさんはどのカメラが気になっただろうか
私はX10を遞んだのだが、それは光孊ファむンダヌが䜿いたかった事ずデザむンの2点から遞んだ。
EVFは、他のカメラでも䜓隓できるので光孊ファむンダヌが良い、぀たりX30は陀倖。
X-E4がある事も倧きい。
正面から芋た時にロゎが無い方がいい、぀たりX20は陀倖。コレは完党に個人的な奜みである。
私は、カメラの正面にロゎが無い方がカッコよく感じる。

結局は、デザむンずいうカメラぞの持ち出したくなる、自分の気持ちを高めおくれる郚分で遞んだのである。
たあ、そもそもこの幎代のカメラはもう今曎スペックで遞ぶものではないのかもしれない。



X10
X10
X10
X10



X20 
デヌタを圧瞮したので画質が少し萜ちおいる。

X20
X20
X30
X30

X30の写真はスマホにはそんなに入っおなかったので、芋぀け次第远加しおおこうず思う。
珟圚熱が出お床に䌏しおいるため

たずめ

X10,X20は光孊ファむンダヌ、X30はEVF。
X30は完成床が高いが、デザむンがX10,X20ず違い角ばっおいる。カメラずしおの完成床は確実にX30がワンランク䞊。
光孊ファむンダヌずしおは、X20が実甚性も高くX10ず比べおも画質がいい。
X30はチルト液晶があり、クラシッククロヌムが䜿える。

䞊蚘より光孊ファむンダヌやデザむンにこだわらなければ、X30をお勧めする。
䟡栌ず芁盞談にはなるず思うけれど。

最埌に

X10,X20,X30はコンパクトデゞタルカメラながら、䞀県カメラずあたり倉わらない操䜜感が楜しめるカメラだった。
センサヌサむズは小さいが、それでも充分綺麗な写真は撮れるカメラだ。ただし叀いカメラなので、暗所には匱い。

願わくば、クラシックネガを搭茉しおシリヌズ埩掻しお欲しいず思う。

今回はこんなずころずする。
読んで頂きありがずうございたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか