社会人勉強不要論

社会人のあなたは今、何か勉強中のことはありますか?もしあるのだったら素晴らしい!今すぐ勉強なんて辞めましょう

冗談ではなく、学生時代をとうの昔に過ぎた社会人にとって勉強は不要です。だったら何をすれば良いかって?それは、勉強ではなく実践です。

実践する上で必要なことを「調べる」のは役に立ちますが、「まずは勉強」だけをガムシャラにやっていってもそれで成果は出せません。

あくまで社会人であるあなたは、成果を出す必要があります。試験で高い点を取ればそれで良かった時代はもう終わったのです。

ところが厄介なことに、誰も「社会人なのに勉強しなくて良いよ」と言ってはくれません。その代わりにこう言います。「社会人になっても勉強は大事だぞ」と。

しかし、ひたすら勉強ばかりして「自分はまだまだ勉強中ですので」と引っ込んでいる人は、「勉強なんてやってられない」とばかりにひたすら実践していく人にドンドン負けていきます

例えば以下の2つからあなたの顧問コンサルタントを選ぶなら、どちらが望ましいでしょうか?
1.「ITストラテジスト勉強中、実務経験はありません、会社勤めもしていない無職です」
2.「IT資格は基本情報技術者のみ、実務経験は20年の会計事務所経営者です」

比べるまでもない話だったかもしれませんが、勉強中の身分で居続けるということは最悪上記1.のようになるということです。

ですから最後に繰り返します、社会人に勉強は不要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?