見出し画像

憧れていた大学職員への道 vol.3

みなさんこんにちは。ふぁんとむと申します。

前回は勉強のモチベーションの話についてお話したと思いますので、今回はなかなか勉強できなかった自分の性格から勉強へのアプローチをどのようにしたかをご紹介します。

私の性格は一言で言うと、「心配性」です。

勉強を始めるにあたって、よく言われることなんですが、「考えるより手を動かせ」という言葉があります。私はその考えが物凄く苦手でした、、。

そんな私が意識してやった事は、、

①仕事前に勉強する→学生でしたら学校前でもよいと思います。とにかく1日の中で変えられない予定がある前に5分でもいいのでやるようにしました。

②記録をつける→これにより、振り返った時毎日やってるという手応えを感じ、独学でやる上で大きなモチベーションになりました。

③仕事後図書館にいく→最悪寝てしまうこともありましたが、習慣にすることで、毎日勉強するクセをつける事ができました。

勉強するにあたり、頭で考えてしまいなかなか行動出来ないと感じる方は習慣を作る事を意識したら考えも変わってくると思います。参考になるものがありましたら、是非一度試してみてください!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?