見出し画像

パンスク2021春のメディア露出について

おかげさまで今年も多数のメディアに取り上げて頂きまして、多くの方々から反響を頂いております。先日放送されたガイアの夜明けも多くの方から「見たよ!」とご連絡頂き、なかなか会おうよとも言いずらいこのご時世において、会話するきっかけとなり嬉しい限りです。

ガイアの夜明け放送の前後からもテレビ取材を頂いており、特に地方テレビ局からの取材が多く、直近で以下の番組で取り上げて頂きました。

全国のパン屋さんと提携する「パンスク」きっかけに各地のパン屋さんが紹介されて嬉しいです。

直近の露出
・岡山放送「OHK Live News」4/29放送(岡山県Sunny取材)
 https://www.fnn.jp/articles/-/176503
・テレビ長崎「マルっと!」 4/30放送
・中京テレビの「ぐっと」5/7放送
・北海道テレビ「イチオシ!」5/13放送(北海道Boulangerie Lafi すながわ取材)
・関西テレビ「報道RUNNER」5/13放送(奈良県、hiiva取材)

メディア露出多いよね、と多くの方に言って頂けるのですが、2019年夏頃からメディアリレーションの強化であったり、取材のネタを掘り起こし続けるために専任の人員を社内に置くなど、PR露出には早い段階からリソースを厚めに割いています。今でこそ、パンは冷凍でも美味しいという認知が拡大し始めてきましたが、創業当初の2017年頃はまだまだ「なぜわざわざ冷凍のパンを」という認識が強く、まずは食べてもらうという地道な活動に加えてダイナミックに世の人々の認識を変える必要があるなと課題に感じていました。

僕自身のSNSではほとんど「○○に取り上げられました!」といった投稿はポストしていないのですが、実は結構な頻度でテレビはじめ各メディアに取り上げてもらっています。その中で最近の気づきとしてあるのは「実際にパンを食べてもらう様子が露出するとユーザー数増加に寄与する」です。自社で事業を運営されていて、メディア露出するものの思ったより売上に直結しなかったという人もいらっしゃるのではないかと思います。僕らも全部が全部メディアに露出するとユーザー数増加するというわけではないのですが、実際に食べてもらうところをいかに取材してもらうかが大事そうということで、実際にパンをメディアに送ったり工夫していたりします。

実際に食べてもらわないとわからないよ!という方にも是非とも召し上がってもらいたいのですが、4月30日放送のガイアの夜明けの反響で予想をはるかに超える反響があり、現在パンスクは整理券制にしております。リソースをベーカリー開拓に全集中して体制整えておりますので少しお待ちいただけると幸いです。

今回の放送で一番大きいなと思ったのは「パンのパリパリ、ザクザク感を表現できたこと」です。今まで実際にパンを召し上がってもらうシーンはテレビで取材してもらったこと多数あったのですが、あのザクザク感をあの音量で取り上げてもらったのは初めてではないかと。

あのザクザク感とパンの芳醇な香りを楽しめるのはパンスクだけでは?と思っておりますので、是非番組チェックの上、パンスクお試しください。(ガイアの夜明けのTVer配信は2021年5月14日22:53までです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?