見出し画像

ARCANA PROJECTのことをもっとたくさんの人に知ってほしい

僕の推しグループ、ARCANA PROJECTが最新曲「ユリイカ」を引っ提げて9/16に約一年ぶりのワンマンライブを開催します👏👏

このライブに沢山の人に見に来て欲しい、そしてこのグループのことをもっとたくさんの人に知って欲しいのです。
ワンマンライブへの興味を持つきっかけになればなと思い、今回はARCANA PROJECTのことを色々書いていきたいと思います。
まずは5人のメンバーを、その人の歌声が最も際立っていると個人的に感じる曲と合わせて紹介して、その後にARCANA PROJECTの魅力と、僕のおすすめ曲を紹介していきます。
1オタクが現場に通って感じたことを書き連ねていくだけですが、ARCANA PROJECTがどれだけ素晴らしいグループかが伝われば嬉しいです🙇‍♂️


メンバー紹介

①桜野羽咲(うーちゃん)

歌うことをこよなく愛し、メンバーからの信頼が厚い、ARCANA PROJECTを牽引するリーダー的存在。長年のキャリアの中で積み重ねた努力に裏付けられたオールラウンドな歌唱が彼女の武器だ。ただそれ以上に魅力的なのは「アルカナにとっての感情」とも言われる魂の歌声だ。彼女が積み重ねてきたキャリアの重みも、歌への想いも全部詰め込んだ歌声に何度心震わされたことか。
MCでも大事なところをバシッと決めてくれる頼れる存在。最年少の天野ひかるの指南役としても奮闘している姿も非常に良い(推しカプです)
無類のカービィ好きな一面もかわいい。

おすすめ曲:慟哭のトルメンタ

②花宮ハナ(ハナちゃん)

金髪と笑顔がトレードマークでとにかく声がよく響く、ARCANA PROJECTの元気印。パワフルなハイトーンが魅力で、グループの中でも抜きん出た声量の持ち主だ。最近は感情を歌声に込める力がさらに上がったし、その魅力が1stアルバムのリード曲に表れていると思う。
囲みの特典会だと誰よりも先に話しかけてくれる、マジでいい子。
面白いかはさておきずっと喋っていられると自称するほどに賑やか。ラーメンとVTuberを愛するオタクだ。

おすすめ曲:快晴のエスタリスタ

③相田詩音(しおぴ)

おしとやかそうな見た目と中身のギャップがすごい、ARCANA PROJECTで1番のおもしれー女。彼女の優しくてどこか憂いを帯びた唯一無二の歌声は、このグループの楽曲のエモを語る上で欠かせない重要な要素となっている。特に最近の楽曲では下ハモで抜群の存在感を発揮している。
この雰囲気からは想像もつかないが、辛い物好きでバリバリのゲーマー。個人配信では意表を突かれる発言が多かったりと、知れば知るほど推したくなってしまう存在だ。

おすすめ曲: ユリイカ

④空野青空(あおにゃん)

でんぱ組.incと2グループ兼任で戦うARCANA PROJECTのムードメーカー。その澄んだハイトーンで華やかな雰囲気を作り出すことも、真逆の暗さや悲しさを表現することもお手のもの。ライブの時は歌声はもちろん、所作のひとつひとつが美しい表現者だなって感じがする。特に表情が素晴らしい。
妄想が大好きな夢女子だったり、ラジオで自身の創作ゲームを企画に持ち込んだりと、一際個性的なキャラを放つ。個人配信では飼っている3匹のインコたちと戯れる(?)姿も見られる。

おすすめ曲:星影のファンタジア

⑤天野ひかる(ひかるちゃん)

オタクどころかメンバーにまで可愛がられる、ARCANA PROJECTの愛すべき末っ子であり希望の星。グループの中では低めのトーンである歌声はパワフルかつ高い表現力を持っており、落ちサビなど重要なパートを担うことが多い。
デビューから3年経った今でもとても初々しい感じで、一挙手一投足にヒカルチャンカワイイが集まる。
まもなく視聴本数が4桁に突入する超がつくほどの映画好き。生誕グッズのデザインを自作し、グラビアまでできちゃう20歳の若い才能の塊が、これからどんなふうに成長していくかが楽しみで仕方ない。

おすすめ曲:とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか

ARCANA PROJECTの魅力①強力製作陣による表題曲を始めとした強い楽曲

ARCANA PROJECTの代表曲と言えばやはりこの2曲。

アニメ「白い砂のアクアトープ」のOP主題歌であり、アニサマでも披露したこの2曲は、作詞:田淵智也、作曲:草野華余子、編曲:堀江昌太(敬称略)とアニソン好きが見たら目玉が飛び出そうな豪華メンツで作られている。
カップリングについても、楽曲の多様性を支える久下真音、ハモりのよさを引き出すエモ一点突破の志村真白(敬称略)を中心に、カップリングに据えるにはもったいない曲ばかり提供されている。
とにかく楽曲がいい。聴かせる曲が多めだが、曲の振り幅が大きいため、誰でもお気に入りの曲ができるはず。

ARCANA PROJECTの魅力②5人が奏でるユニゾンとハモリ

そして、それらの楽曲を素晴らしい曲たらしめているのは、5人のボーカルの高い歌唱力だ。

生歌でも音源と比べて見劣りしない。個々の技術が高く、グループのパフォーマンスの土台がしっかりしている。
さらに、この声質も得意とする音域も違う5人が奏でるユニゾンやハモリの爆発力は本当に素晴らしい。5人全員ももちろん良いが、2.3人でのユニゾンも多様な組み合わせを聴き比べるのが楽しいグループだ。
2年以上現場に通っているが、この部分に関して進化を続けているなと感じる。お互いの声が分かってどうすればいいハーモニーを奏でられるかが分かってきているような気がする。一朝一夕では成立しないデビューから積み重ねてきたものがこのグループのユニゾンにはある。

ARCANA PROJECTの魅力③届けたい思いがしっかり伝わるワンマンライブ

ARCANA PROJECTはこれまでに3回ワンマンライブと銘打ってライブを行なっている(1stワンマン、東阪ツアー、創世記ツアー)。そのどれもに彼女たちが伝えたい思いや世界観が込められていて、それがしっかりと伝わるようなライブを作り上げている。

過去のライブの感想も書いたけど、ほぼ全曲語るくらいの勢い(笑)そのくらい感想や考察を語りたくなる、いいワンマンライブをやるんです。

ARCANA PROJECTの魅力④
歌や表現への執着

このグループは楽曲制作陣を含めて、楽曲やライブを通してARCANA PROJECTの世界観を創り出すことが徹底されているし、その作り込みに余念がない。先に話したワンマンライブもそうだし、フェスの会場の雰囲気に合わせたライブにするためにタイアップ曲をセトリから外すことも躊躇しない。グループのコンセプトであるタロットモチーフの楽曲もそれの一つと言える。そして極め付けは1stアルバムのリード曲「快晴のエスタリスタ」「慟哭のトルメンタ」

https://youtu.be/iq6FSXhnTEQ

同じメロディーを用いて希望の歌と絶望の歌を作ることで、タロットカードの正位置と逆位置を表現するというチャレンジングな試みだ。歌詞割りもほぼほぼ対比的な内容になっており聴き比べてみると本当に面白い。
さらにこの2曲、ライブの時の振り付けまで真逆になっている。例えばエスタリスタで右手で8の字を描く振り付けがトルメンタでは左手で描いている、エスタリスタでは君(観客側)を指差す振り付けがトルメンタでは自身を指差している、などなど。振り付けまで徹底的に正位置と逆位置を作り上げている。
もうここまできたら狂気。スタッフやクリエイター陣含めて、このグループは自分達の歌の表現にとてつもない執着を持っている。
なんというか、こういう楽曲やライブに対しての真摯さとか、観た人の心に残るパフォーマンスをするためのこだわり方だったりとか、そういう「想い」が尊いなと。だから僕はARCANA PROJECTのことが好きだし、最高のライブを約束してくれるから現場に行くわけです。

個人的おすすめ曲

ここまで色々と話してきましたが、まあとにかく楽曲を聴いてもらった方が早いでしょう!
ARCANA PROJECTの全30曲(ユニット曲含む)すべておすすめですが、そのうち先に挙げた曲以外で個人的に特に推したい曲を4曲紹介します。

①星影のファンタジア

僕の推し作曲家、志村真白先生が手がけた神曲。多分アルカナのオタクはみんな大好き。
ファンタジー系アニメのOPになっていそうなキラーチューンで、サビのハモリが最高に気持ちいい。

②Ace of Pentacles

ダークな雰囲気際立つ一曲。サビの個々の力強さがたまらないし、特に落ちサビのうーちゃんの迫力がすごい。

③恋衣

オタクこういう和風ロック好きでしょ?僕は大好きです!!!次々と組み合わせが変わっていく2,3人ユニゾンが楽しめるし、ひかるちゃんの声が圧倒的に主人公すぎる。

④the Sunlight

最推し曲です。真白先生は神。
彼女たちの活動の信念を表しているかのような歌詞とピアノ基調のバラードな曲風、丁寧に歌い上げられる5人のハモりの全てが涙を誘う。僕は3回生で聴いて3回とも泣き散らかしてます←

#0916アルカナをみつけた -ワンマンライブに来て欲しい!!

ARCANA PROJECTの魅力が伝わったでしょうか!!
さて、本題に戻りましょう。
9/16(土)、東京キネマ倶楽部にてARCANA PROJECTの1年ぶりのワンマンライブ「Eureka!(ユリイカ)」が開催されます。

Eurekaは古代ギリシャ語で「見つけた」の意味。メンバーを知って楽曲に触れて、少しでも心が動いたあなたに、ぜひ9/16にアルカナをユリイカしていただきたい。
全部で30曲で、覚えなきゃいけないコールとかもほぼないから比較的予習しやすいと思うし、何より5人が間違いなく最高のライブを見せてくれるのはこれまでのワンマンライブが証明しているので!!

「いきなりワンマンライブはハードル高いからな……」という方は、絶賛開催期間中のリリースイベントにまずは足を運んでみて欲しい。観覧だけなら無料のイベントも多いので手軽にARCANA PROJECTの歌を体験できる。

(公式より拝借しました🙇‍♂️🙇‍♂️)

ARCANA PROJECTは本当にすごいグループなんです。僕はこの5人の歌の力を本気で信じているし、同じように信じてくれる人がこのワンマンライブで1人でも増えたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?