見出し画像

ARCANA PROJECT東阪ツアー「新版アルカナ概論」感想戦〜たゆたえ、七色〜

ARCANA PROJECT初のツアー「新版アルカナ概論」の東京と大阪両公演に行ってきました。

画像3

画像4

伝説と言っても差し支えない1stワンマンから半年、もちろんメンバーのパフォーマンスはさらに向上していたけど、曲数は変わらない中でどういうライブができるのかという意味で、正直な話、ツアーが始まるまではほんの少しだけ不安があった。
しかし、そんなものは杞憂だった。1stワンマン以上に5人の思いが伝わるセトリ、2公演しかないツアーなのを逆手に取った仕掛け、そしてチームとしての力をさらにつけた5人のパフォーマンスを前にして、ARCANA PROJECTへのクソほど重たい愛を抱かざるを得ない本当に最高のツアーだった。というわけで今回は東阪ツアー「新版アルカナ概論」のライブの感想を書き連ねていく。

4/29 東京公演@新宿RENY

セットリスト( 括弧内は曲カラー)

画像1

画像2

レポに入る前に、ARCANA PROJECTを詳しく知らない人のために曲カラーについて説明する。ARCANA PROJECTはメンバーカラーがない代わりに、曲ごとに染めるカラーを推奨している。

照らし合わせてもらえばわかると思うが、今回のセトリは曲カラーごとに固めたセトリになっている。東京公演分はそれぞれのカラーごとにパート分けして、1曲ずつ感想を話していく。
(書き終わってから気づきましたが、かなり長文になっています)(それはそう)

(紫)
1.天運ヘキサグラム
2.Ace of Pentacles
3.ヒトリガタリ

開幕天運ヘキサグラムはフェスでたまにあったけど、ワンマンで来ると思わなかったからびっくりした。このツアー専用セットの5つの光る球体を取り囲み歌い上げるの解釈一致すぎて毎回これでやって欲しいくらいよかった。
話若干脱線するけど、この日のあおにゃんまじでかわいかった。かわいすぎて息を呑みっぱなしだった。
Ace of Pentacles、1stワンマンの時は初披露でポカンとしていたけど、うさハナの何かが取り憑いているってくらいの気迫のある歌唱が本当にかっこいい。
なんとなくこの時点で、今回のライブは色を固めて、「新版アルカナ概論」のタイトルに相応しい、ARCANA PROJECTのさまざまな楽曲と、それらが持つ色を一挙に学べる、そんなライブなんかなと思った。まあもっと深い意味が込められていたわけですが、それについては種明かしがあった最後に記述する。
ヒトリガタリはとにかくひかるちゃんがかっこいい。Cメロ〜落ちサビの力強さは間違いなく彼女の歌声が原動力になってると思う。
この後のMCで、ツアー初日の東京公演なのに、うーちゃんが「東京、ただいまー!」って言ったのバカ笑った😂

(青)
4.とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか
5.ドンケア
6.TWO of WANDS
7.ACE of WANDS

とめ潮はこの日会場の関係でジャンプできなかったのが本当にもどかしかった笑落ちサビの「僕たちだけの歌を歌っていく」は何度聞いてもグッと来るし泣きそうになる。
ドンケアは激情曲。ダンスがキレッキレでかっこいい。
TWO of WANDSは振りコピして楽しい。サビの「未来は自分次第」でみんなの表情がバチッと決まるのほんと大好き。
ACE of WANDSはねえ、やっぱり大正義曲なんですよ。この手で掴まなくちゃなんですよ(急激な語彙力の低下)

(水色)
8.カンパネラ響く空で

この曲のあおにゃんほんとにいいから!!澄んだ声が親和性バツグンだし、サビの最後で口元を指でポンポンってするあおにゃんかわいすぎだから!

(緑)
9.夢で世界を変えるなら

夢せかの2人ユニゾンの組み合わせ、天運でも同じだけどすごい好きなんだよなあ。それに負けじと1人で2人分の声量出してくるうーちゃんにこの曲は特に惹かれる。

(黄色)
10.星影のファンタジア

はい来ましたみんな大好き星影!!この曲のハモリは聴くたびに調和が取れてきてる気がするし、ノンタイだけどアルカナを象徴するキラーチューンだと思う。

(オレンジ)
11.Dawn of the Future
12.キミトナラ

星影からのDawn、崩れ落ちた。やはり志村真白先生曲しか勝たん。1stワンマンとは順番が逆になったことで星光る夜→オレンジに染まる朝やけという時系列ができていて美しすぎた。注目されるわけではないけど、この曲の落ちサビのハモリも星影に負けず劣らず洗練されてきて大好き。
キミトナラ、サビでのうさ×あおのいちゃつきも好きなんだけど、ここのハナちゃんが本当にいい。自分のパートじゃない時に客席に向かってハート作って口を軽くすぼませてるのかわいすぎるしオタクへの愛を感じる。

(赤)
13.革命的レイメイ
14.Ophelia
15.迷わないConquest

新曲待ってました!しかもアルカナのこんな曲待ってた!っていうのがドンピシャできたエモロック。あおハナ的には結構低めのトーンの曲かなと思ったけど、だからこそ地の歌唱力が映えていた。間奏のシンガロング、このご時世が空けたらみんなで歌いたいね。
そこからのOpheliaの落差よ。間奏の体を揺らす振り付けで、なぜかひかしおばっかりに目がいってしまう。
最後が迷わないConquest。「どんな無謀だって飛び込んでいけ」「運命は絶対に力づくで勝ち取る」このライブ終盤になっても力強い宣言をパワフルなパフォーマンスで見せてくれるアルカナ、マジで信頼しかない。

(白)(アンコール)
en1.Hello True my heart
en2.きっと、その未来にたどり着くから。
en3.たゆたえ、七色

ここまできたらフロア側もアンコールで何色を灯すかがわかっていた。
アンコール最初の曲Hello True my heartは、1stワンマンでは本編最初の曲。大アルカナ1番がモチーフのこの曲はやっぱり開幕が映える。1番Bメロ、何度も何度も呼びかけてくれたね(何回だっていうさ、ずっと守っていくから、例え今は通じていなくたって)は生で聴くとやっぱり鳥肌もの。
きっと、その未来にたどり着くから。はライブだと音源の何倍もパワーを感じる。この曲はしおぴの声質とのハマり具合がすごい気がする。

ここで、今回のセトリについての種明かしがあった。ざっくりとこんな感じ。

今回のツアーは曲の色ごとにまとめて一冊の本のような形にした。ARCANA PROJECTの楽曲が皆さんの日常を彩っていきますように。そして、それらの色を全て合わせると白になる。何色にもならず、何色にでも染まる。

そう話して披露した最後の曲は、今のアルカナで一番のキラーチューンである「たゆたえ、七色」

これまでのセトリ全てが伏線になっていたかのような完璧な流れ。伝えたい思いがあって、それをしっかりセトリやパフォーマンスで形にして届けてくれるARCANA PROJECTへの信頼が限界突破した。

ライブ後の余韻がこれまでに感じたこともないくらいで、多幸感しかなかった。1stワンマンさえも凌駕してきた。これを引っ提げて大阪に乗り込んでくると思うと楽しみで仕方なかった。

5/1 大阪公演@阿倍野ROCKTOWN

ツアーファイナル!大阪公演は東京からの変わったとこや、印象に残ったシーンをピックアップしてレポを書いていく。

前々日の東京公演に行っていた人はセトリのタネがわかっていたので、暗転するや否や紫にペンライトを変えて待機していた。5人が登場、あれ、でも昨日となんか違わん?さて、大阪公演のセトリをご覧いただこう。

画像6

画像7

キ ミ ト ナ ラ

オタク慌ててペンライトをオレンジに変えてて草

画像5

はいすみません、僕も紫で構えていたので慌ててオレンジに変えました。
というわけで、大阪公演は赤染め曲以外、色を一気に反転させたセトリになった。正直全く同じセトリで来ると思ったから驚いた。と同時に、東京公演は虹の色を順に辿っていったとばかり思っていたので、オレンジ始まりっていうのが意外だった。それでもDawnと星影は運命共同体だったの沸いた←

他にも面白かったところをいくつかピックアップ

・RENYで飛べなかったオタクが本当に生き生きしていた。下手最前エリアの沸きっぷり見ていてすごい笑顔になった(笑)
・りくろーおじさんのチーズケーキについて大嘘つかんで😂
・とめ潮2番Aメロ「少し棘ある言い合いもして〜」のところで、あおにゃんがうーちゃんに割と強めになんでやねんしてて、うーちゃんがちょっと困惑してたの面白かった😂
・「今日がツアーファイナルです!」って言うのを練習していたヒカルチャンカワイイ

2公演とも行っての感想

とまあ、大阪公演もすごく楽しかったわけですが、いやはや、恐れ入りました。僕はいまだにARCANA PROJECTのことを過小評価していたみたい。セトリをまるっと変えて同じ世界観でも全く違う視点から見せてくるとは。

この東阪ツアーのセトリが構成されていった経緯についてはうーちゃんが詳しく説明してくれてるのでぜひ読んでほしい。

ひかるちゃんと接触の時にセトリのことについて話して、東阪でカラーチャートを逆向きに一周したっていう結論に辿り着いた時は思わず唸った。このやり方は2公演しかない東阪ツアーだからこそできることで、そういう魅せ方ができるARCANA PROJECTは本当にすごい。
1stワンマンの時にも言ったけど、こんなすごいライブができるARCANA PROJECTの未来は間違いなく明るい。

ただ、個人的には関西勢として今回の大阪公演をソールドできなかったのがすごい悔しかった。もっと布教頑張ろうって改めて思った。次大阪来た時は満員のライブハウスでアルカナちゃんを迎えたい!!(大声)

というわけで今後ARCANA PROJECTの活動の宣伝を。

今後の活動の宣伝(5/5時点)

レポで話してた新曲、革命的レイメイは5/21に配信でリリース!かっこよくてエモいロックにちょっぴり切なさもある歌詞が乗っかった曲で、すごくいい曲なのでぜひ聴いて欲しい!
そして(まだ時期は決まっていないけど)1stアルバムのリリース決定!アルカナの音楽がもっとたくさんの人に届くアルバムになって欲しい!

5月にまたファンミーティングあります!フェスよりたくさん曲やって、アニソンカバーもあって、企画も色々あってって感じのプチワンマンイベントで楽しいのでお時間ある方ぜひ!

最後に

改めて、今回のツアーを通して、伝えたい思いを形にしてライブでしっかりと表現できるARCANA PROJECTへの絶対的信頼が深まったし、推しだけじゃなくて5人全員のことがさらに好きになった。これからも5人が描く物語の続きを見ていきたいです。

もっとARCANA PROJECTがたくさんの人に知られて、楽曲が聴かれますように!

画像8

新版アルカナ概論、これにて修了!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
(革命的レイメイが配信されたら、プレイリストを追記予定です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?