見出し画像

ARCANA PROJECTワンマン感想戦〜歌で想いを伝えるということ〜

以前の記事で紹介したARCANAPROJECT、彼女たちの1stワンマンライブに行った。

画像2

贔屓目抜きにして、本当にとんでもなく素晴らしいライブだった。デビューして一年ちょっととは思えないほどのハイパフォーマンス、そして百戦錬磨のアーティストでも難しい、意志の伝わるライブをお見舞いしてきた彼女たちの戴冠式は、どんな人にもおすすめできる素晴らしい公演だった。
今回はARCANAPROJECTの1stワンマンライブ「Sacre de L'ARCANA PROJECT」の感想を書き連ねていこうと思う。

あとこれは先に宣伝しておこうと思うのですが、このライブの配信アーカイブチケット、まだ買えます。1500円で10月いっぱい見れます。少しでも気になってた人、この記事を読んで興味を持った人、ぜひいますぐチケットを買ってくれ。質は僕とメンバー5人が保証する。

感想①さらに磨きのかかった5人の歌唱力に脱帽

いやもちろんARCANA PROJECTが超絶歌うま集団だっていうのはわかってるんですよ?それでも僕が最後に生でライブを見た6月のプラズマでんぱフェスからさらに個々の歌唱力が上がっていた。多分あれは1stワンマンで気合が入っていた、だけでは説明はつかないと思う。

うーちゃんとハナちゃんは、何かに取り憑かれたんじゃ無いかっていうほどの気迫に満ち溢れて、そして一際歌に感情が乗っている圧巻のパフォーマンスだった。
あおにゃんは得意の澄んだ高音だけではなく、低音の表現力が飛躍的に向上していて、歌い手としての幅がさらにグッと広がっていた。
ひかるちゃんは見るたびに表現力も声も成長している。うーちゃんと双璧で大事なパートを任されている気がするし、自信がついてきたようにみえるその姿にはいよいよエースの風格が漂ってきた。
個人的に今回のライブで1番のサプライズだったしおぴは、独特な声質はそのままに、声量や圧がすごいことになっていた。しおぴパートは好きなところ山ほどあるのでこうやって進化してくれているのはめちゃくちゃに嬉しい。
はじめてのワンマンライブに向けて本当に努力してきたんだろうな。それが言葉じゃなくて歌から伝わってくるというのは、素晴らしいパフォーマーである証だと思う。

感想②5人の思いがビシバシと伝わる神セトリ

(ここからセトリネタバレ含みます)

今回僕がARCANA PROJECTの1stワンマンを大絶賛する最大の理由、それは持てる僅かな武器で最大限の意思表明をするライブをしたことです。
どういうことか、まずはセトリから。


ちなみにARCANA PROJECTは今年9月でデビュー1周年を迎えたグループです。
勘のいい方は気づいたかもしれませんが、そうです、今回のセトリ、今までにリリースしたほぼ全ての曲を使ってのライブだったのです。そしてセトリから外れた曲はユニット曲のみなので、5人で歌う曲全てを使ってのライブだった。
ただ、ARCANA PROJECTの曲は本当に多様で、ワンマンライブほどの曲数を使ってどれだけグループとしての一つの形を見せてくれるかが期待と同時に不安もあった。
ただ、そんな心配は全くもって杞憂だった。多様な世界観を見せつつ、局所で彼女たちの今の思いと未来への決意表明が前面に押し出された神セトリだった。
その部分を中心に感想を書いていこうと思う。

1.Hello true my world
冒頭に「無限の旅路が始まる」という歌詞がある通り、まさに戴冠式のはじめにふさわしい曲。2番Bメロのサブ歌詞でいきなりゾクッときた。

何回だっていうさ
ずっと守っていくから
例え今は通じなくたって

てか、椅子座ってあの声量とかあの5人すごくない??一発目から鳥肌立った。

2.迷わないconquest
3.Ophelia

2曲目に来た迷わないConquestでセトリの意味、そしてこのライブの意義を察した。ああ、このライブは彼女たちの意思表明なんだと。全くもって泣き曲でもないこの曲でいきなりうるっときて危なかった。
つづくOpheliaは同じく赤染め曲でありながら、直前の曲とは打って変わって不穏な雰囲気の塊。一気にアルカナの世界観に引き込まれた。

5.天運ヘキサグラム
6.ドンケア
7.ヒトリガタリ
8.Two of Wands
9.Ace of Pentacles

ARCANA PROJECTのかっこいい曲詰め詰めゾーン。天運ヘキサグラムのライブ限定イントロほんとに大好き。
完全初披露となったAce of Pentaclesはとにかく重厚感がある曲、そしてうーちゃんの憑依され具合がすごい。セットの玉座でのパフォーマンスとも相性抜群で、度肝を抜かれた。

4.123!
10.キミトナラ

それまでの流れとは打って変わってのこの2曲はいずれもMC前の曲。重厚な世界観から彼女たちの明るく楽しいMCに切り替えるのにいい橋渡し役になってるなーと思った。あとキミトナラの落ちサビオレンジ染め綺麗だったなー!

11.たゆたえ、七色
12.とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか
13.カンパネラ響く空で
14.夢で世界を変えるなら

いやまじかよ、4曲しかないシングル曲全部固めてくるんかよ。
カップリング曲にも絶対の自信があるからこそできた大技だろう。ただ、それ以上にこのゾーンのテーマは「とめどないアニソンへの想い」だろう。特に想いの強い曲、というMCからのこのパートは間違いなくこのライブのハイライト。
中でも新曲の12.とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか、ではもう感情が迷子、多分1番泣いた。落ちサビの歌詞がエモすぎる。

叶えてみせるよ、叶えてみせるんだよ
だからそのためにちゃんと生きて
僕たちだけの歌を歌っていく

以前の記事でも話した通り、ARCANA PROJECTはお披露目後すぐにコロナ禍に突入してしまい、ここまでの道のりは決して順風満帆といえるようなものではなかった。それでも直向きに歌を磨き続けてきて、この舞台ですごく晴れやかな表情でこの曲を歌い上げる5人を見て、涙腺が壊れないわけがなかった。この人たちを好きになってよかったなーと心の底から思った瞬間だった。

15.Dawn of the Future
16.星影のファンタジア

本編最後の2曲。Dawnの例え今が辛くても明けない夜はない、星影の何だって何度も超えていくという2曲の歌詞はまさにデビューから今までの彼女たちが体現してきた姿勢な気がする。これからのARCANA PROJECTに希望を抱かずにはいられない本編最後の2曲だった。
個人的にはこの2曲で本編最後やってくれないかなーって思っていたから、ドンピシャできて崩れ落ちた。現場で聴いたら想像の5倍はエモかった。
やっと現場で聴けた星影のファンタジアのハモリにただただ圧倒された。グループとしても歌唱力の高さをまざまざと見せつけられて本編が終わった。

En.1.Ace of WANDS

アンコール一発目ではじまりの歌を持ってくるのずるいよなー、そんなのいいに決まってる。2年弱で既にものすごい進化を遂げているんだろうなって思った。

En.2.きっと、その未来にたどり着くから。

後述するが、今後の目標を語った後でラストにこの曲っての最後まで本当にずるい。力強い歌詞の説得力をこの日のパフォーマンスが増強させていた気がする。ラストにふさわしい曲だったと思う。

ARCANA PROJECTの未来は希望に満ち溢れている

気づいたら全パート語ってしまっていた。そのくらい語るにあたって外す要素がない。1stワンマンとしてはこれ以上手のつくしようがないんじゃないかってくらい、100点満点の最高のライブを見せてくれた。
6年半、たくさんのライブに行ってきたけど、これほどまでに歌で想いが伝わるライブは初めてだった気がする。

大きな一歩を踏み出した彼女たちのこれからの目標は「アニソン界でもっとたくさんの人に知られ、愛される存在になること」「大好きな5人で、大好きな歌・アニメと関わる人生を送りたい」
ここで宣言した目標が「ハコ」じゃなくて「アニソンを歌い続ける」ことなのめちゃくちゃいいよね。今こうやってアニメに関われてるのが本当に幸せなんだろうなあと感じた。あとうーちゃんが「大好きな5人で」を照れ無しの純粋な笑顔で言っていたの見て胸がいっぱいになった。

これだけの楽曲を見事に歌い上げて、これだけのライブを見せてくれるグループだもん、ARCANA PROJECTの未来は絶対に明るいよ。その明るい未来を作り上げるのに、微力ながら貢献したいなーと思わせてくれた素敵なライブでした。

というわけで改めて宣伝です。
こんな長文感想を書いてしまうほど最高のライブだったARCANA PROJECTの1stワンマンライブの配信アーカイブ、まだ発売しています。10月いっぱい見れます。見て後悔はしないはず、1500円とお得なので週末のお供にでもぜひ買って、ARCANA PROJECTの世界に魅了されて欲しいです。


ARCANA PROJECTの未来のために

ここまで読んでくれた皆さんにもう一つお願いがありまして。現在ARCANA PROJECTが参加しているこちらのイベントに投票して欲しいのです。

ざっくりいうと、投票に勝てば横アリで開催されるアニソンフェスに出れるっていう競争です。
彼女たちの今の目標の一つである「アニソン界でもっとたくさんの人に知られ、愛される存在になる」ためには、やはりこういう大きな舞台で見てもらう必要があると思うし、それに相応しいグループだと思う。
ARCANA PROJECTが大舞台に立つために、ぜひ力を貸して欲しいんです。投票は2.3分あればできる簡単なものです。ぜひよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️このイベントの配信パフォーマンスも見れるのでぜひ!!

\ARCANA PROJECTへの清き1票を!/


改めて、最高のライブでした。うーちゃん、あおにゃん、ハナちゃん、しおぴ、ひかるちゃん、本当にありがとう!これからも5人とみんなが作る世界が大好きです。

画像1

(囲みチェキも撮れてよかったなあ……笑)

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?