見出し画像

リピーターレースの本質は騎手にあり!中山記念でマテンロウスカイの単勝を狙い撃ちで的中!!

本日朝に投稿した記事の『馬券の提言』に
リピーターレースの本質
と書きました

リピーターレースとはもちろん
中山記念のことを指してます

1.リピーターレースの定義


・毎年同じ馬が馬券内に来る
・リピート馬は他競馬場で敗戦していても巻き返す
・問われる適性が主流と異なる
・複数回勝利する馬がいる

2.中山記念の過去リピート馬

ダイワテキサス 1999年2着 2000年1着
アメリカンボス 2000年2着 2001年1着
ローエングリン 2003年1着 2004年3着 2007年1着
バランスオブゲーム 2003年2着 2005年1着 2006年1着
カンパニー 2005年2着 2008年1着 2009年1着
エアシェイディ 2007年2着 2008年3着
シルポート 2012年2着 2013年3着
ロゴタイプ 2014年3着 2015年2着 2017年3着
ウインブライト2018年1着 2019年1着
ラッキーライラック 2019年2着 2020年2着
ヒシイグアス 2021年1着 2023年1着

単勝派(1着になる馬を予想の基本としている)の私としては
リピート馬の中で複数回勝利したローエングリン、バランスオブゲーム、カンパニー、ウインブライト、そして今年も出走するヒシイグアスに注目

この馬たちには共通点があり
それがリピーターレースの本質をとらえるヒントになります!

3.中山記念を複数回勝利した馬の共通点とは


【ローエングリン】
2003年 1着 後藤
2004年 3着 岡部
2007年 1着 後藤

【バランスオブゲーム】
2003年 2着 田中勝
2005年 1着 田中勝
2006年 1着 田中勝

【カンパニー】
2005年 2着 安藤勝
2006年 4着 福永
2008年 1着 横山典
2009年 1着 横山典

【ウインブライト】
2018年 1着 松岡
2019年 1着 松岡

2020年 7着 ミナリク

【ヒシイグアス】
2021年 1着 松山
2023年 1着 松山

2024年 ?着 キング

共通点とは・・・

中山記念を複数回勝利した馬は
必ず同じ騎手が騎乗していた


よって今年のヒシイグアスの頭(1着)は絶対ない、と断言!!
リピーターレースだからと言って
何も考えずにヒシイグアス本命では一生勝てませんよ!

4.リピーターレースの本質とは


特殊な条件下でしか実力を発揮できない馬が
その実力を知り尽くした騎手に導かれて走るレース

つまり
リピーターレースとは
そのレースに合う馬の実力を引き出すことに長けた
リピータージョッキーレースである

これに気付いたのは2020年のウインブライト
馬の衰えは感じなかったので単勝を買ったが
ミナリク騎手がウインブライトの良さを全く引き出せず惨敗
しかし松岡騎手が騎乗した引退レースの香港Cで僅差の2着と衰えを見せなかったのを見てピンときた

中山記念は騎手で狙うレースだと!!!


5.中山記念は騎手で買うレース


直近10年の中山記念で勝利している騎手は
松山、吉田豊、横山典、デムーロ、岩田康、松岡

直近10年の中山記念を複数勝利している騎手は
松山、松岡、横山典、デムーロ

その中で異なる馬で勝利しているのは
横山典 (ジャスタウェイ ダノンキングリー)
デムーロ (ドゥラメンテ ネオリアリズム)

今年の中山記念に騎乗する騎手は

横山典、デムーロ


決まりである

6.狙う馬


⑧マテンロウスカイ 横山典
※買いポイント:コーナー4つの小回りの小倉1800mで1-1-0-0
⑭エエヤン M・デムーロ
※買いポイント:中山芝で3勝(1600mだが)負けなし 

通常なら買いポイントが薄いので買えない馬だが

このレースは

場外馬券場のオヤジのように騎手だけで買うレースw



レース読解術で読み解いた答えが「騎手買い」になるのも
たまには面白いやんw

7.結果


1着 ⑧マテンロウスカイ(横山典)7番人気
払戻 1,610円

見事に的中!!!!
展開もほぼ読み通りでした


エエヤンも見せ場あったよw

今週もなんやかんやでプラス収支で終えて
2月は大勝利できました!!

勝ったマテンロウスカイですが
「今回は馬場に恵まれた」
「展開が向いただけ」
「ノーマークだから気楽に走れた」
などと舐められているのなら、来年か再来年に再び中山記念に出走してきたときに私はまた狙いますよ!!
もちろん横山典騎手が騎乗なら、という条件付きですが

レース直後になんでこんな長文書いてるの?と思われるかもしれませんが
狙う馬までは昼に書き上げていました
金曜日に予習を始めた段階で
3歳戦を買いたかったのですが今週面白いレースが無かったので
狙うレースは中山記念に絞り、記事にする内容をまとめていました

IPATのテスト購入ばかりで
勝負するレースがなかなか出てきませんが
来週か再来週には今後に向けて面白い考察をしているので
それを元に勝負してみようかと思っています

まぁその前に今週の復習しないと
負け組まっしぐらですのでww

しっかりと復習すれば馬券当たるようになりますよ

知らんけどw

サポートしてもらうようなこと何も書いてませんw