見出し2

プレゼン資料作り

月に2回くらい投稿しようと思ってたのに、今日は9月の最終日じゃん!
焦ってネタを考えてみたけど、いま取り掛かり中のプレゼンのことでもお話ししてみようと思います。(かなり突貫なんでスマソ)

なにをプレゼンする?

今年3度目の社内登壇なんですが、全然慣れないものですね。
社内向けの共有会なのでどんなことでもOKらしいんですが、そうはいっても他の方のように博識ではないんで、技術よりなものでは全くありませんが、皆さんに活用してもらえたら嬉しいな~と思ってるものをチョイスです。
(裏の目的は「めざせ、働き方改革!」なもので・笑)

話すお題目は「Confluence」「Jira」に続くAtlassianツール?かと思いましたが、最近ハマっている「Google Classroom」にしてみました。

どんなストーリーにする?

まずは「プレゼンする目的」を考えるところからなんですが、こんなツールあるよ!とか、ツールのことを知ってもらおう!くらいのレベルで思ってたんだけど、雑談レベルで仲間内に相談したら、えらくハードルあげられて...

そして上司には、社内向けにツールの提案書つくる感じだねー(あははっ)って軽く言われ。(内心、うっそマジか?!)

聞き手をどこに設定するかがブレると、オチが難しい話しになりそうだから本格的にストーリー考えないとな!

ってことで、困ったときの「グロービス学び放題」を活用っす(笑)

AIDMA(アイドマ)を使ってみる!

はっ!「グロービス」のプレゼンに関するコースっていっぱいあるやん!
3~4コース見て、まぁ似たりよったりなとこあったんだけど、軸がハッキリしてシンプルだった「伊藤 羊一 さん(ヤフー株式会社 )」の、
「プレゼンの極意」ってやつを参考にしてみることにしたよー

主にマーケティングで使われると思うけど、これって自分が人に〇〇が美味しいお店があってね、とか意外によく使ってるやつかもなってスンナリ腑に落ちたのと、今回はプレゼンまで時間もないので。

てことで、無事にプレゼンが終わったら、今回の資料を次回?のnote投稿にアップしようと思います。乞うご期待!w