働かないためには頑張る

ぐるぐる思考にハマっている気がしてひさしぶりに筆を取った。
目標を宣言することでモチベを上げたい。

いつかFIREしたい。働かないで、ストレスのない、けど最低限のお金には困らない暮らしをしたい。

ぼんやりと、でも肌身離さずそばにいる私の願い。

色々と情報を集めたり試算をしたけど、このままの生活を続けていたら達成できないことは明白である。
資産や親からの遺産、高所得のようなアドバンテージは何もない。支出を削るにも限界がある。

FIREが難しいならば、サイドFIREはどうだろう。
どこかのタイミングで労働を減らして、多少収入が減っても資産所得で賄えれば暮らしの快適さは向上する。
そのために今できるのは、収入の最大化、支出の最小化、人的資本の向上。
会社での昇進を目指す。副業を始める。
お金を使うものとそうでないものを区別して無駄を減らす。
スキルを身につけて労働単価を上げる準備をする。

スキルについては英語(TOEIC 800)と簿記(3級)の2つに取り組むことにした。
英語は今の仕事で役立つのと、好きなのと、潰しが効くから
簿記はゆくゆく副業を初めて自分でお金の出入りを管理するときの基礎として必要になると考えたから

2024年中にどちらも達成できるよう、コツコツ取り組んでいくぞー!

*現状
TOEIC 2月時点で700 次回は5月
簿記 問題集学習中 2/3くらい読んだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?