見出し画像

金持ち父さん 読了

ものすごくひさしぶりに、本を読み終えることが出来た。
本の面白さはもちろんだが、カフェに出かける習慣をつけた成果が身を結んだように感じる。

金持ち父さんと貧乏父さん
言わずと知れたお金に関する本のベストセラー

お金につつき回される人生にならないために
働いて請求を支払って働いて…
というラットレースから解放されるために必要なことが書いてある。

お金の本であるのに、計算が必要な数字の話はほとんど出てこない。あっても暗算して読み流しできる算数くらいだ。

中身をざっくりまとめると
①資産と負債の違いを理解せよ
②とにかく行動!!!

お金を稼ぐことはほとんどの人が難しく思っているが、
基本的なことを理解したら、専門的なことは専門家にお金を払えば良い
とにかく行動。知識を集めたり、お金を動かしたり、申し込む。足を運ぶ、など。

誰にでも読みやすい、一歩目を踏み出す背中を押してもらうための本だと思った。

去年から少しづつ取り組んでいることに誇りを持てるし、これからも新しいこと始めるの頑張ろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?