見出し画像

買い替えどきかまだいけるか(2022年3月19日の日記)

オフの日でも一応8時半には目覚まし時計をかけて9時までには起きるよう心がけているのだけど、今日目が覚めたら10時20分くらいだった。この頃こんな日が多い。平日だって在宅の日は気が緩んで寝坊ギリギリになってしまうし、夜だってどうにも眠たくてしょうがない。そのせいで夜に読書を進めることもままならない。逆に今まで一度も研究室に遅刻せずにいけていたのが奇跡のようなものだ。

所謂「春眠暁を覚えず」的なやつかなと漫然と思っていたのだが、ふと本当の原因に気がついた。耳鳴りの薬だ。先月と今月の診察で処方された薬の中に「ストレスを緩和し、入眠を助ける」薬が含まれていた。絶対こいつだ。こいつがしっかりと仕事をしているのが原因に違いない。

とはいえ、だからといってこの薬をやめるわけにはいかない。処方薬を自己判断で止めるのは1番のNGだし、第一、耳鳴りがしつこく鳴り響いている中でも夜ちゃんと寝れているのはこいつのおかげなのだから。もっと効率的に1日を過ごして、少しでも睡眠時間を確保できるようにしなきゃだなぁ。

そんな感じで午前は丸ごと無駄になったわけだが、午後も午後でまあまあ不毛だった。

この連休中に提出しなくちゃいけないエントリーシートを昨日書き上げて、そこで一旦保留にしていたのを提出したら、「webテストを受験してください」と言われたのでそれを1時間半くらいかけて解くことになった。このテスト自体は何回かやったことのあるやつだったから今回は結構手応えがある。

そして、せっかく就活に使う私物のパソコンを立ち上げたのだから、最近頭を悩ませている問題の解決に取り掛かることにした。というのも、最近パソコンでzoomを使っていると、何の前触れもなく「応答していません」状態になり、閉じるしかなくなることが多々あるのだ。そんな時でも、iPadが手元にいつもあるので急遽そっちに切り替えて対応することはできるのだが、毎回相手方に心配と手間をかけさせてしまうのが心苦しい。それなら最初からiPadで……とも考えたのだが、パソコンの方が圧倒的に見やすいし、メモをとるのにiPadを使いたいので、出来るだけそれは最終手段にしたいのだ。

そんなわけで、考えられうる原因を調べたところ、メモリが足りていないのではないかという可能性が浮上した。タスクマネージャーを起動して見てみたら、何もしていないのにバックグラウンドだけで8GB中6GBくらい使用されていた。この上でさらにzoomを使おうってんだから、そりゃ落ちても仕方がないや。

説明書を引っ張り出して使用を見てみたところ、12GBまでは増設の余地があることがわかったし、メモリの購入代金と業者の委託代金を合わせても1万円前後ですむことがわかった(なんなら自分でやったら半分以下だ)のでメモリ増設をすることも考えたのだが、調べるうちに自分のパソコンの使用状況なら8GBのメモリが推奨されているはずだということもわかってきたので、どうやら自分のメモリ使用状況の方がおかしいらしいぞと気づき始めた。

そこで、最近使っていないアプリはインストーラーだけUSBメモリに移して削除したり、コンピューターのクリーンアップを試してみたところ、一気にメモリ使用率50%まで減らすことができた。これくらい余裕があれば多分大丈夫だろう。そう信じたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?