見出し画像

とりあえず悪化はしていないのが幸い(2022年3月14日の日記)

ここ最近日記で触れていなかったが、相変わらず耳鳴りは鳴り響いている。単に慣れっこになってしまってわざわざ書くようなことでもなくなってしまっただけに過ぎない。

そしてそろそろ前回の通院で処方された薬を飲み切ってしまうので、経過を確かめに耳鼻科に行ってきた。自分の肌感覚では何も変わっていないような気がするのだが、検査の結果を見たらやはり何も変わっていなかった。もう完全にこの状態で固定されちゃったらしい。つまりはこのまま良くも悪くもならずに、一生耳鳴りと付き合い続ける必要があるということだ。

その結果を受けて、耳鼻科の先生が「まだ他の手を試してみますか?」と聞いてきた。まだ選択肢があるのなら当然とりあえず試したいのでイエスと答えると、精神を安定させて安眠を補助する薬を処方された。そっちかい!もう根本の治療は無理だということじゃないか。

こうなったらもうこの事実を受け入れるしかないと思い、今日とある結論を下した。

こいつだ。およそ3万円するAirPods Proを注文した。

理由は主に3つ。1つ目はノイズキャンセリング機能付きであること。ノイズキャンセリングが音量を抑え、難聴予防に効果的であることは厚労省のサイトにも載っていることなので、悪化防止にも良いだろう。2つ目はオーディオ調整が事細かにできる機能。これによって今聞こえていない左の高音域を強調することでだいぶ聞こえやすくなるはずだ。そして3つ目は簡易版の補聴器のように使えること。この機能があれば、万が一悪化してヤバいことになってしまってもしばらくは日常生活を送ることができる。あと、耳鳴りの直接の原因が聞こえていないことなので、これらの機能で聞こえるようになればだいぶ軽減されるだろう。

ただでさえ年度の変わりどきは出費が嵩むというのに安くない買い物をしてしまったが、今後の安寧のためには仕方がないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?