新型コロナウイルス関係のtips0217

●武漢コロナと日本コロナは別物?

●コロナ由来でなくとも既に景気急落

●コロナの裏で進行する別ヤバ案件

もうコロナええでというぐらいに様々な情報や憶測など錯綜しておりますが、どうも腑に落ちない点もあり色々調べた結果の現時点の(個人的に)フラットな意見をメモしておきます。

<1800文字、約5分>

●武漢コロナと日本コロナは別物?

情報錯綜の根源として、「すぐ死ぬ」と「たいしたことない」の両極端な意見が並行している状況が挙げられます。

中国では武漢はじめ多くの都市が閉鎖されていたり、街を歩く人が急に倒れる動画が無数にあったり、「致死率2%どころじゃねえだろ」という事実があり、もっと突っ込んだ陰謀ベースの情報や、それはそれで整合の取れている(辻褄の合う)情報同士もあるのですが、まずはこちら側の危険度数の高い情報たち。

一方で、主に政府の情報ベースを組み立てると、もうなんかちょっと強い外来の風邪があるらしい、ぐらいのライトな感じになるのですが、政府の意図的なとこは置いといて、発表されている感染者数、プラス、検査に上がっていない潜在的な(たくさんの)感染者数を考慮しても、現状では死亡率は極めて低いです。さすがに日本は死亡者数までゴニョゴニョしていないという前提ですが。

フェーズの違いなどもあるのでしょうが、これが日本の免疫特化した食生活にあるとか、そういった情報もありますが、中国以外での死亡者数がかなり低い(と思われる)現状を見ていますと、同じ「コロナ」と称されながら武漢のソレと中国以外のソレは別物なのではないか、あるいは特定の遺伝子配列が対象選別しているのではないか、と考えた方がやや納得できます。てとこで、こんな記事を見つけました。

これ自体眉唾と前提してしまいますが、その他の現地情報も合わせると、どうもこの線で一旦(2週間くらい)は捉えておいた方が無用な煽りや混乱に呑まれないような気がします。

ということで、日本で急に死亡者数が増えたり、突然変異を匂わすような事象が起きない限り、しばらく静観しておきます。

本日、本牧あたりを車で通りがかった際、埠頭にデカめの客船が停泊しており、見たことある船だな~と思ったらプリンセス号だったようで、なんか身近なところが水際になっておりいたたまれぬ気持ちに。


●コロナ由来でなくとも既に景気急落

令和ショックくるか?などと以前に記事を書きましたが、コロナ関係の経済停滞をきっかけにショックきたか~、と思ったところ、既に昨年四半期から急減速していたようで、むしろコロナが追い打ち的になっている厳しい状況でした。そしてまだまだコロナの影響がわかりません。

記事では消費増税の反動減が~などと書かれていますが、もともと駆け込みもそんなに無かったと聞いています。

長らく中国需要頼みで救われてきたところなので、これは確実に爪痕となるし、中国からの輸入部品も途絶えると、そもそも売るものがねえよ、ってことでもう大規模なババ抜きです。

特に大企業工場で雇用をまかなっていた地方経済への影響が懸念されまくります。

むしろリーマンショックの時は中央銀行が資金供給という形で、批判はありながらも対処法が存在したのですが、そもそもコロナウイルスと戦うという意味では明確な終わりや対策が見えない状況です。(早めに消滅してくれるというシナリオも無いではないものの)

私も地方出身でかつ、出張で廃れていく地方を見るたびに「どうすんだよこれ」と思ってはいるのですが、ほんとにどうなるんでしょうか。


●コロナの裏で進行する別ヤバ案件

特に煽るつもりは毛頭ございませんが、付随的なリスクとしてご承知おき頂きたいニュースです。

アフリカの穀物をバッタが食い荒らして食糧危機に陥っておりますが、コレ自体は世界の各地でたまに起きている事象ですが、このバッタの群れが飛び回って各地を食い荒らし、中国にも近付いてきているようです。

既に中国の閉鎖都市のスーパーでは食料が減ってきており、スッカラカンになる店も出てきているようですが、加えて中国の食糧倉庫をバッタに食い荒らされてしまうと、インフレっぽくなることが予想されます。このような状況下でも、拡大食い止めか、中国では食料を大量に廃棄しているようで、なにがしたいのかよくわかりません。

混乱する中国の内情を対岸の火事と見届けるか、物資に影響が出るのが先か、なんとも居心地の悪い春先となりそうです。


あ、免疫向上にはネバネバ系、発酵系がオススメとのことです。

ご安全に!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?