見出し画像

ワクチン1回目が予想以上に大変だった

こんばんは。

タイトルの通り、先日ワクチン接種1回目を行いました。

そして見事副反応が出たため、その時の状況をシェアできればと思います。

※当記事は、ワクチン接種を推奨するものでも批判するものでもなく、個人的な見解です。

接種当日までに行ったこと

以下のものを取り揃えました。

・解熱剤(ラックル速溶錠とロキソニンS)
・氷枕(アイスノン的なもの)
・湿布(接種患部に貼る用)
・熱冷まシート
・ポカリスエット
・ウィダー

特にご時世的に解熱剤が品薄になりそうだったので、接種の2,3週間前にAmazonで購入しました。
わざわざ薬局巡りをする必要がないので、楽でした。

しばしば、カロナールと呼ばれる解熱剤が色々な文献で出てきました。
ただ、これは処方箋が必要となるため、病院へ行く必要があります。

予防目的で処方してもらえるが不明ですし、それだけのために通院するのも面倒だったため、カロナールと同じ成分(アセトアミノフェン)が入っている解熱剤を買うことにしました。

Amazonで見たところ、普通に売ってたので拍子抜けしましたが、購入日の翌日に届きました。

ただ、アセトアミノフェン系統の解熱剤では熱が下がらなかったという情報も散見されたため、ロキソニンSも購入しました。

こちらは購入前に簡易的な問診票に答え、薬剤師の承認が下りて初めて購入できる為、到着まで3日ほどかかりました。

接種当日

副反応が出るなら早めに出てほしいという一心で10時に予約しました。

そして、予定通り接種が終わり、アナフィラキシーショック等も無く無事に帰宅。

ただじっとしていても変に意識してしまいそうだったので、ゲームをしていたところ、14時ごろから早くも頭痛が・・・。

体温を測ると37.0℃。今朝測った時が36.5℃だったため、発熱していることは明らかでした。

とはいえ、そこまで症状も重くなかったため、解熱剤はすぐ飲まずにとりあえず寝ました。

ただ、夜になると、段々頭痛が酷くなってきたため、ラックルを1錠飲みました。

接種2日目

朝起きた瞬間、昨晩までの症状が緩和した感覚になりました。

ところが、その状態もつかの間、すぐに頭痛と倦怠感に悩まされることになります。

早速朝からラックルを1錠飲むも、全然良くなる気配がありません。

食欲もないので、昼はウィダーで済ませ、本日2度目のラックル。

午前中よりも体が熱くなっている気がしたため、体温を測ったところ、37.8℃でした。高熱の部類にこそ入らないものの、結構辛かったです。

そして、腰のダルさ(痛み?)のようなものもあり、これも煩わしかったです。インフルエンザにかかったときのような感覚でした。

夕方にかけて2時間くらい寝ることができ、18時頃目を覚ました時には、これまでの症状が嘘のように無くなりました。

そのため、夜は冷凍スパゲッティを食べるまでに回復しました。

接種3日目

朝から散歩できるまでに回復しました。

接種部位はまだ軽く痛むものの、動かすことはできます。

腰もまだダルさはありましたが、前日に比べればだいぶ良くなりました。


接種2回目に向けて

2回目に向けて意識しようと思っている部分は以下のとおりです。

・ラックルで効き目が無かったら、ロキソニンも試す
 →胃へのダメージはロキソニンの方が大きい為、まずはラックルで様子見

・解熱剤は早めに飲む
 →無駄なやせ我慢はしない

・接種2日目は絶対会社を休む
 →テレワークであっても、生産性が落ちるのは必至


何か1つでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?