見出し画像

僕がnoteを始めた理由。

はじめまして!Zacky(ザッキー)と申します!2019年からnoteを書き始めることにしました!これが記念すべき初投稿です!🎉

初回投稿の今回は、僕がなぜnoteを書き始めることにしたのか、その理由を簡単にご説明していこうと思います。

目次
・自己紹介
・僕がnoteを始めた理由
 
 1. 発信の場を作りたい
  2. 仕事力を楽しくつけたい
  3. セルフブランディングしたい
・最後に

自己紹介

 てかあんた誰?って感じですよね。本題の前に自己紹介を書きますね。

僕は今、株式会社マネーフォワードというFintech系ベンチャー企業でデザイナーとして働いています。所属は「マネーフォワードX」という事業部で、様々な金融機関様と共にアプリケーションや新規事業を世に送り出しているいる部署になります。もう少し知りたい方はこちらへどうぞ👇

とはいえ、先月1月に中途入社で入ったばかりで、まだまだ聞き慣れない金融系ワードに翻弄される毎日を過ごしています🤯
その前は制作会社で約3年間、その前はオーストラリアで農業生活、その前は専門商社で法人営業。とちょっと変わったキャリアを歩んできています。このへんも追々書いていけたらいいなぁと思っています。

僕がnoteを始めた理由

さて、ここからが本題です。
このnote、1年前くらいから書きたいとは思っていて、「忙しい」という言い訳がましい理由でなんとなく始められていませんでした。今回始められたのは、新年になったことや転職したことで色々環境が変わって心機一転、新しいことを何か始めたい気持ちが大きくなっていったからです。その「新しいこと」が僕にとってはnoteでした。

じゃあなぜnoteを書くことにしたのか。3つの理由をまとめました。

1. 発信の場を作りたい
2. 仕事力を楽しくつけたい
3. セルフブランディングしたい

1. 発信の場を作りたい
つくったものや考えたことを発信する場所をどこにも設けてなかったので作りました。ちょっとずつでもアウトプットやナレッジを発信して誰かに共感してもらえたらなぁ…っていう自己顕示欲の賜物です。

2. 仕事力を楽しくつけたい
noteを書いて「書く力」「発信する力」を楽しく身に付けることで副産物として仕事に使える色んな力が付くと思っています。noteにしたのは一番イケてるしデザイナーと相性がいいから。
・振り返り力
・説明力
・情報整理力
・語彙力
・拡散力(共感してもらう力)
こんなのが楽しく鍛えられたら最高じゃないですか?

3. セルフブランディングしたい
市場にちゃんと目を向けるため、デザイナーのZacky(ざっきー)を知ってもらうためのセルフブランディングとしても考えてます。先駆けて去年からTwitterではデザイナーアカウントを運用してるので、それと併せて今後は運用していきたいと思ってます。
Twitterアカウントはこちら 👉 https://twitter.com/times_zacky

最後に

そんな感じで、一応目的持って始めました。今後どうなるかはわからないけどできれば月二くらいではちょこちょこ更新していこうと思います。
業界のすごい人達みたいに有益な記事を書きたいと思うけど、始めっからそっちに目を向けて書くと目的ブレてきそうなので、とにかく初めは継続することを第一に続けていきたいと思います。

てか、推奨されてる1,000文字って超少ないですね。
ライトなボリュームで数打ってこ。

よろしければサポートお願いします!