見出し画像

和の朝ごはん

お気に入り"モーニング"カフェ①

おかげ庵

コメダ珈琲の系列店。
珈琲のほかに、お抹茶や和紅茶、フードメニューはおにぎりやお茶漬けなどがそろう和風のコメダ。
ドリンクを頼むとトーストが勝手についてくる、あのモーニング。
おかげ庵は、朝の時間にドリンクを頼むとついてくるのが、和のメニュー。

梅おにぎりと味噌汁
梅茶漬け

トーストも選べるらしいよ。


何年か前までは愛知にしかなくて、就活・卒論のため(と理由をつけて)名古屋へ行ったときに、店舗を探して始発の新幹線で行った記憶がある。

最近は関東にやっと進出して、嬉しいような、こんな簡単に行けていいのかと寂しい気持ちもあるような。

私は横浜のランドマーク店によく行くが、お昼後のおやつの時間めっちゃ混んでる。土日の朝は早めに出ないと並ぶこともある。
人気店になっちゃったなあ。

アイスグリーンティ?ソーダ?なんだっけ?

和の甘味が充実

モーニング以外の通常メニューも、とってもいいんだよね。

お気に入りは、自分で焼けるおだんご!!

焼く前の写真です

この上でおだんご焼いて、お醤油につけて食べるよ。
おしょうゆがとろっとしてて甘めのやつですごい。無限に食べれるやつ。

焼き物はほかにも、いそべ餅・大福・五平餅があって毎回迷うけど、どうしてもおだんごになっちゃう!!

和風コメダとあって、こんなメニューもおすすめ。

これはミニサイズ

抹茶シロノワール

コメダの名物、シロノワール
の、ソフトクリームが抹茶味になったバージョン!
黒蜜がおかげ庵ならでは~。



季節限定のメニューもあるので、行くたびに楽しめる。
あと、安定したWi-Fiと、
全席電源付きなのが最高。
いつかPC持ち込んで、すいてる時間にまったり作業しに行ってやるんだ!

メニュー表見るだけでもなんだか癒されるよ(私だけか?)

おかげ庵 (komeda.co.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?