見出し画像

障害者手帳万歳!障害者手帳万歳!

どうも精神障害者保健福祉手帳の三級を所持しています。対戦よろしくお願いします。

あ、特定医療費(指定難病)受給者証もあります。弱者マウントで俺の右に出るものはあんまりいない。

福祉の力がなければとうに落命していた弱者ではございますが、あまり自分の病気に悲観的ではありませんでした。

USJ半額、映画はいつでも1000円、学生じゃなくなってもカラオケは割引されるし、バスも地下鉄も運賃が半額。医療費は月々2500円が上限!

とってもハッピーじゃないですか?お金大好きなので、お金がかからない人生は幸せです。

いや、でも、ごく最近、病気ってクソだなと思い始めました。

主なご病気↓

精神
ADHD、うつ病、境界性人格障害

身体
混合性結合組織病、橋本病

私もTwitter(Xとは呼ばない)のbioに病名羅列していいですか?いや、フォロワーが全員逃げちゃいますね。

常に心身ともに疲弊しきっていて、いつも健常者の半分のパフォーマンスくらいで生きてます。

それだけだったらせいぜい怠け者と思われるくらいで、誰に迷惑をかけるわけでもないので良いのですが。

境界性人格障害が一番厄介で、これのせいで高校生くらいからずっと他人に迷惑をかけて、人間関係が容易に崩壊していきます。

これのせいで穏やかな人間関係が構築できません。

こちらのサイトでとてもいい感じに解説してくれているので興味があればぜひ。

境界性パーソナリティ障害患者は自分が見捨てられたり,無視されたりしたと感じると,強い恐れや怒りを感じる。例えば,自分にとって重要な人が約束に数分遅れたり,約束をキャンセルしたりするとパニック状態に陥ったり,激怒したりすることがある。患者はこのように見捨てられるのは自分が悪いからだと考える。見捨てられることを恐れるのは一部には1人になりたくないためである。

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/プロフェッショナル/08-精神障害/パーソナリティ障害/境界性パーソナリティ障害-bpd

私はここに記載のある通りの人間です。お手本のような境界性人格障害者です。

周囲の親しい人間からあの手この手で同情を引こうとし、時に不適切な怒りをぶつけては誰かに見捨てられる、軽蔑されるのを繰り返す困った人間です。

一例に、彼氏に振られるまで秒読みになっちゃった経緯を書いておきます。

泊まりがけで行くはずだった遊びの予定が2回連続で潰れて脳がバグりました。

1回目は私の精神の調子がおかしくて八つ当たりしまくっていたことと、彼氏の仕事の都合でなくなりました。

八つ当たりされて疲れるのは当然で、急に決まった仕事なら休みにしなきゃしょうがないですよね。

2回目は彼氏がインフルエンザになったので中止になりました。

感染症も自己責任ではないのでしょうがないですね。

でも私は激昂しました。

楽しみにしてたのにキャンセルするなんてひどい、遊びやライブにはいくのに自分と遊ぶ時だけふざけるな。

といった具合です。それでもういやになっちゃったみたいですね。わざとじゃないのに怒られたら誰でもいやになっちゃいますよね。

私が初めて東京に行く予定が2回目の泊まりの前にあって、不安だからついてきて欲しいと頼んだら断られたのに、その後友達と会いに東京に行ってたこと。

去年の同じ時期、就職して会えなくなる前に会いたいって言われて、頑張って予定空けて会ったのに、私に使うための予定を全然空けてもらえないこと。
(昨年、私は3回生、彼氏は4回生でした)

最近こういう感じの不満があったので余計に勢いづいて怒りました。
何言ったか全く覚えてませんが、思いつく限りの心が傷つく言葉を投げたんだと思います。

いくら嫌なことがあっても全力で人を傷つけようとする人間なんか、嫌われて当然で、今すぐ隔離病棟に行って然るべきです。

そんな感じの喧嘩をしてたらいつでもLINEだけは返してくれてたのに、だんだん全然連絡が取れなくなりました。

この前、お前に酷いことされたって遺書書いて全世界に公開して死んでやる、お前の人生終わりだからなって言ったんですよね。ひどい。

そしたら頼むからやめてほしい、人に迷惑かけずに静かに死んでくれ、俺はそんなことをされる筋合いはないって言われちゃいました。

その通りすぎる。けど死を願われるほど嫌われてしまったらもうどうしようもない。

割とみっともなく別れないでくれ、と頼んだのですが、非常に後悔しています。

もう取り返しがつかないのに、これ以上迷惑をかけて何がしたいんだろう。

私の誕生日は4月26日です。あと2ヶ月くらいですね。その日におめでとうって言ってもらえなかったら、もう全部諦めて彼氏の人生から消えたいと思います。

いや、今すぐ消えてあげたほうがきっと本当はいいんでしょうが、まあ、こちらとしても気持ちを整理する猶予が欲しい。

こんな痴話喧嘩の内容まで書かれてつくづく可哀想だなあ。でも、付き合うときに精神がおかしいからやめておいたほうがいいと散々止めたし、もうじき自殺するので何やっても許されたい。

(多分興味なくて読んでないだろうけど、消して欲しかったらそのように言ってもらえれば。)

USJ半額でも行かないし、映画は1000円でも行かないし、カラオケ行かないし、バスも地下鉄も運賃が半額でもどこにも行かない。健康な人間なら医療費は月々0円!

病気はクソ。

ひとりで出かけてもなんにも楽しくないです。精神もおかしくなってから久しく治らないので、一緒に遊んでくれる人もじきにいなくなるでしょう。

精神科って予約取れないし、話も聞いてくれないんですよね。治る兆しがありません。

近く死ぬ人間と関係構築しても無駄なのに、友人各位にいつも遊んだり話してもらって申し訳ない。

別にもう楽しい話も面白い話もできない。
ここにお詫びします。深く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?