見出し画像

母親の不調㉑ ~抗がん剤を点滴しました

入院当日は、栄養指導があっただけで、特に何もせず
終わったそうです。
食事が思ったよりおいしかった!と嬉しそうなメールが
届きました。
先月、心房細動で入院をしていた時には、
塩分調整のためか、全く味がせずおいしくなかったそうで・・。
(心臓に負担をかけないようにするためなので当然ですが)

昨日の午後、抗がん剤の点滴をしてもらったようです。
点滴中にも何かしら症状が出るイメージだったのですが、
特に何も出なかったようで、
夕方「終わったよ」というメールが届きました。
メールができる元気があって何よりだとホッとしました。

先生にも「今日は多分何も出ないと思います」と事前に
言われていたようです。

今日も何度かメールのやり取りをしましたが、
特にまだ何の症状も出ていないようです。
ネットで見ると、48時間後くらいから症状が出始める、
とあったので(本当なのか?)、
何か出るなら明日以降なのでしょうか。

もう何が来ても戦うしかないなー☺
と母親からメールが届いていました。

確かに、抗がん剤をもう体の中に入れてしまったからには、
あとは戦って勝つしかないんだな、と思います。
副作用が出るとも限らないし、
効果が出るとも限らない。
ダメージが強いことがわかっていながら、
やってみないとわからない治療は本当につらいですよね・・。
母親もその覚悟を持っているのだと思いました。

明日以降、体調がどうなるのか予想できませんが、
3週間後に入院前よりは良い状態で
いったん退院ができるように祈るだけです。

母親が戦っているので、
私も自分の生活をしっかりしようと思います。
今日は、忘れないうちに乳がん検診の予約をしました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?