見出し画像

【about me】ルーマニア生活のはじまり

こんにちは!Yukaです!
夫の駐在帯同でルーマニアに住んでいます🇷🇴

突然ですが!皆さん!
ルーマニアと聞いて何が思い浮かぶでしょうか?

ドラキュラ、コマネチ、魔女、、、

思い浮かんでこんな感じでしょうか?

ちなみに私はルーマニアに引っ越してくるまで、
ほぼ何も知りませんでした。😂笑

そして、調べてもルーマニアの情報ってなかなか少ないんです🥲!
実際ルーマニアに行くとなると本当に困りました!

そんなルーマニアの情報や生活について、
私目線で綴っていきたいと思います。


自己紹介、ルーマニア生活のはじまり

2023年4月からルーマニア帯同がスタートしました。

その前は看護師として働いており、帯同を機に夫と結婚、仕事を辞めて帯同することに。

ちなみにアラサー子なし夫婦で、仕事を辞めるまでは、

初めての海外生活ヤッホーイ😆!

なんて1人浮かれておりました。笑

帯同半年前に仕事を退職し、結婚後手続き、帯同準備などに追われる生活がスタート。

あれよあれよという間に、夫はすぐにルーマニアへ。その3ヶ月後に私は帯同予定。
そして夫はルーマニアに着いてすぐ多忙な日々が始まりました。


え?夫ルーマニア行っちゃったし、海外への引越し準備ってほぼ私1人でやるの😨?


と、駐在生活の準備が大変なことに今更ながら気づき、何も知らなかった私は引越しのアレコレやルーマニアの情報を1から調べて準備することに。

駐在となると、前任の方がいたり、その国の駐在経験がある方から話を聞けたりすることもあるやうですが、
私達の場合は駐在先がほぼ日本人がいない地域への駐在だったため、そんなこともなく。

帯同が近づくにつれて、未知なルーマニア生活への不安や、英語が全く出来ないことへの心配が大きくなっていきました。

仕事を辞め、初めてのことだらけで何も分からない、そしてこの先の不安、、、自分の価値観を見失い、アイデンティティクライシスを経験。

なんとか、夫が行ってからの3ヶ月間で準備を済ませましたが、ルーマニアのことはほぼわからず。

ルーマニアに来てからは、当初のワクワク感を取り戻し、ルーマニアのことを知り、たくさんのことを経験しました!

今はルーマニア各地や他の国へ旅行に行ったり、英語の勉強をしたりしています。


長くなりましたが、これからこのnoteでは、
駐在帯同生活を通して知ったルーマニアのことや経験、帯同準備、各地ヨーロッパ旅行の記録等
綴っていきます。

長々と読んでいただきありがとうございました。🙇‍♀️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?