見出し画像

ルーマニア流BBQ

こないだ夫のルーマニア人同僚宅で
BBQに誘われ行ってきました!

昼から同僚夫婦と一緒にスーパーへ買い出し。

ルーマニア版『コストコ』のような会員制
スーパー、SELGROS
で食べきれないだろ!?と思うくらいの大容量パックのお肉とビールを買い、

早速BBQの準備へ。

夫同僚宅のお家はルーマニアらしい普通の民家です。

外には庭と畑があり、庭には葡萄の木がいい木陰を作っています。自家製ワインにするんだって。

(日本では酒造免許がないと作れないけどルーマニアは大丈夫らしい。というか酒造免許あるけどグレーゾーンらしい。すごいね。笑)

最近は30℃以上と暑い日が続いているルーマニアですが、お宅の中はクーラーがなくても涼しさを感じるお家でした。

同僚宅ねこちゃん。かわいいッ!!!

女性たちはサラダやフライドポテトの準備、男性は肉焼き係と準備を進めます。
私は見よう見まねでお手伝い。

ちゃちゃっと作り終わり、同僚奥様とのんびりお喋りしながら家の中でゆっくり。

男性陣は庭でグリルを広げ、ミチ(ルーマニアの伝統肉料理。ハンバーグとソーセージのあいのこみたいな。)と豚肉を焼き上げます。

豪快な焼肉
伝統料理ミチ

焼き上がって、いざ食べるぞ!!!と
言うところで、、、、食べない???なぜ???


なんと、焼き上げてからみんなで集まり普通にランチとして食べるよう!


んんん〜〜、私はやはり焼き上げすぐの肉を食べるBBQが好きらしい。笑

てか、もうここまでで3時すぎなんよ。笑

お腹ペコリンコの私は同僚奥様と出来ていたポテトをつまみ食い。
男性陣すまぬ。


それでも、みんなで集まって食べた炭火BBQ肉は
なんとも美味しかったです!!
しかもミチは今まで食べたミチの中で1番美味しかったです。
(レストランで食べると結構塩辛いんです。しかしビールに合う。笑)

そしてやはり、大容量パックは全部食べきれず。
食べきれないのもルーマニア流だ!!という夫同僚。笑
なんともその明るさがルーマニアらしい。笑


焼き上げたお肉はお持ち帰りでいただき、
お家で刻んでスープにしていただきました。
(炭火で焼いたからか、結構柔らかくてスモークの香りで美味しかった!)


日本とちょっと違う!?ルーマニア流BBQ、次は同僚家族宅のキャンプ場で開催予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?