見出し画像

先人への敬意

先人の判断や行動を批判するなら、自分がその時代に生まれ、その時代の平均的な教育を受け、その時代の価値観に囲まれ育ったとしても、「自分は違う判断が出来た」「自分は違う意見を主張できた」といえるのか、胸に手を当てて考えたい。


そうすれば、過去への物の言い方が変わるはず。

過去を学ぶほど、「自分だって、その頃に生まれたら、そういう判断しただろうよ」って思うことばかりだよ。

もちろん、だからといって、過去をそのまま無批判に受け入れろという話でも無い。今の価値観から見てベストでないなら変えるべきところは変えていく。

ただ、結果は別として、その時代、その時代の未来予測、その時代の教育と情報に基づいてなされた判断であり、先人達は、その判断をすることに、限界がある中で一生懸命だったということに思い至れば、感謝し、慕い慈しむ気持ちが自然と出てくる。

それが、年上に敬意を払うと言うことだと思う。

最後までご覧いただきありがとうございました。 私のプロフィールについては、詳しくはこちらをご覧ください。 https://note.com/ymurai_koji/n/nc5a926632683