見出し画像

いつか人生終わるその日まで、陰徳は続ける:風呂掃除の人、Roseさん🌟

旧い言葉だが、陰徳をやっていると、ふとした瞬間に、きらりと着想が訪れる

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

岩崎良美さんのチャンネルより:タッチ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

だから僕は、いつか終わるその日まで、僕が風呂掃除をやり続ける

もう・・・、家族(父母)と共に暮らす中で風呂掃除を始めてから8年ほどか

雨の日でも嵐の日でも、というか、どんなに疲れていても、何があった日でも、風呂掃除を毎日続けてきた
一日も欠かさず

どうしても酷く疲れてしまって、見かねた母が先に風呂掃除をやってのけてしまった日を、のければだけど

そういうのって、いつか実る

自分を大きくするっていうか、息を荒げずに、(昔の言葉で言うと)下座業や、雑用をこなすことができるようになる、いや、どんな仕事においてもの真の応用となっていく

更に陽の目を見て、すべてを明るく照らす、王道を究める為の原石となる、それが風呂掃除だと信じている

僕にとって、風呂掃除は、穢れのない無心に戻ることができ、真の洞察性や兆しを見る審美眼を磨く、物事の深きを究める為の美学なのです
胆力が身につくと思う

風呂掃除こそ立派な作業であり、素晴らしい人格を築いていく為の、掛け替えのない礎だと思っている

風呂掃除を通して、最初に磨かれるものは、人に対する思いやりだったように感じている

Rose

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

僕らの愛から始まり、やがては社会に大きな経済・笑顔・勇気・励ましあいの循環が起こる。その一端を担える人物でありたい。頂いた寄付は、やがて僕らみんなに還ってくるだろう社会の循環の為に使わせていただきます。ありがとうございます。