見出し画像

《手抜きの「楽」と、人に安らぎを与える真っすぐな努力に裏打ちされた「楽」》

「楽」という言葉をよく使うようになったが、けして怠けたり、程々でいいということではない。
美しさとは、やはり人のために尽くす姿に宿るもので、そのために四苦八苦せねばならない。
そんな姿はやはり、きらり☆と美しい・・・、きらきらと。

ただ、

《間違った努力はするなよ》、昔上司に言われた言葉です(笑。


僕は才能を引き出すのが、本物の努力だ思う。

そして何のために才能を引き出すか?
それは愛する人たちや、周囲、友達、仲間に安らぎや、楽しみを与える為です。

それができた時って、自分も周囲も、楽しい、嬉しい、苦しみから解放される。

その努力にもし、自虐があったら・・・、
周囲はしんどくなりますよね( *´艸`)

だからここでも「楽」というのが、大切なキーワードとなるのです。

「あいつ、楽しんで俺たちに物事をしてくれてるよな・・・!」。

そんな気持ちになれれば、苦しんでいる仲間の考え方も変わり、
自分たちから何か楽しいことを、社会に提供していこうとか、
そんな行動が起こってきますよね。

いわゆる、エンタテイナーが増えるわけです。



やっぱり真心のこもった楽と、手抜きの楽は、全然違う・・・


その楽の違いを明確化することを、以前は避けている自分がいました。

僕は勧善懲悪・蛮勇型だから、小さなことは気にしない!
給料もらったら、貯金を趣味にせずに、羽振りよく皆で飲みに行こうぜ!
そんな姿に憧れていた、いたいけな時期もないことはありませんでした(笑

だから僕は、心を込めた「楽」を、周囲に、お客さんに、施すことのできる、その意味でのエンタテイナーでありたいと思っているんです。


いろいろでこぼこ道だけど、皆さんへ、楽を提供できる、

また絵描きとして、安らぎの美を提供できる自分でありたいと思う☆彡


人にかわいがられる時も、

「くるしゅうない、ちこうよれ」、


そういってもらえる存在のほうが、嬉しいし、よろこばしいですもんね(^^)/



アイデアがときめく、私のつぶやきコラムマガジン:


爽やかな、そんな言葉を彷彿とさせられる私の、女性を描いた作品たち:


Rose


この記事が参加している募集

最近の学び

僕らの愛から始まり、やがては社会に大きな経済・笑顔・勇気・励ましあいの循環が起こる。その一端を担える人物でありたい。頂いた寄付は、やがて僕らみんなに還ってくるだろう社会の循環の為に使わせていただきます。ありがとうございます。