見出し画像

きみが名誉を得ようとする姿は美しい

批難を覚悟で書くよ。
自分のチャンスまで全てが平等教育化されてしまっているように思えてしまう時代だけど、名を馳せようとする野心(まごころ)を可笑しいと想えない。
時として、どうせ名誉欲だろ?カネだろ?いい思いをしたいんだろ?そんな批難を抱いてしまう方たちもいらっしゃるだろう。
現在の時代に名を馳せることの意味を、後世に名を残し、名を伝えることの意味を、困難でも、オレは自分が見つけて確かめて伝えてみたい気にもなる。
妬みを抱きやすい時代だからこそ。
いわば、名を馳せようとする動機が《まごころ》なのであれば、それは単なる名誉欲とは違った代物なのではないか?
自分を亡くすことは、全てを失うことに通じるからね。

Rose

この記事が参加している募集

僕らの愛から始まり、やがては社会に大きな経済・笑顔・勇気・励ましあいの循環が起こる。その一端を担える人物でありたい。頂いた寄付は、やがて僕らみんなに還ってくるだろう社会の循環の為に使わせていただきます。ありがとうございます。