見出し画像

サンシャイン水族館のラグーン水槽の秘密

池袋のサンシャインシティの屋上にあるサンシャイン水族館。

どうやって屋上にこんな施設をつくったんだ!と思いますが、
やはり設計には苦労したようです。

当然ながら大きな水槽を設置することができません。

その中でも一番大きな水槽が、トラフザメやエイ、そしてウツボなどたくさんの魚がいるラグーン水槽です。

ダイバーさんが潜って解説してくれることもあり、魚たちは結構人慣れしています。

特にエイはこの様子。笑

トビエイ(?)

顔グイグイ水槽にくっつけてる。笑
主張が激しい!!

そんなに写りたいの?
トラフザメ

さてこの水槽、見ていて気づくことはありませんか?

そう、手前は明るく、奥の方が結構暗いのです。

大きいのですが小さい水槽。
広く見せるように敢えて明るさを変えているのだそう。

だから、推しの魚がいないなぁって思ったら
暗いところを泳いでいた…なんてこともあるかもしれません。

バックヤードツアーではラグーン水槽を上から見下ろすことができるので、
是非参加してみてくださいね♪

ウツボたちは定位置に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?