見出し画像

今年も保育園にクリスマスがやってきました

毎年恒例のクリスマス会。
今年はクリスマスイヴの24日でした。

コロナ対策もあり、
縮小して行うと聞いていました。

係の保育士さん達が内容を企画して、
今年は先生方のハンドベル演奏や
絵噺(えばなし)などをしたそう。

私は10年この園にいますが、
残念なことにクリスマス会を見たことが
ありません!

子ども達が真剣に出し物に見入る姿と
サンタさんの登場に盛り上がる歓声を
横目に見ながら、
調理室で忙しなく
クリスマスメニューを作ります。

ロールパン
ミネストローネ
鶏の唐揚げ
花野菜のフレンチサラダに★人参を添えます

おやつは
ミックスジュース
クリスマスケーキ

なんと言っても難関は
乳と卵を使わないこと!

なるべく全員が同じものを食べる、
色々な危険性を避ける意味で
基本的にはアレルギー児の食品は
使用しないという考えです。

ということで、
今年はココアケーキに
豆乳ホイップ
カラフルなアラザン(砂糖の粒々)
星型パイ(乳・卵不使用のパイ生地を型抜き)
いちごを添えて。

ツリー風にしたかったですが、
豆乳ホイップはあまり固くならないので
諦めました!
星といちごがメインかな。笑

見た目以上に時間がかかった、、

一緒に盛り付けしてくれる
調理の先生方に感謝!!

なんでもそうですが
食べるのはあっという間ですよね笑

でもその一瞬の食べる姿や笑顔を見るのが
私にとって一番のプレゼントなんです♪

まぁもちろん苦手な子もいますが、、

食べ慣れないものを出す時は
とりあえず見た目をかわいく!楽しく!
興味を持ってもらうように努力ですね〜

何年やっても
学びが多い毎日です。


そんなこんなでバタバタな1日を終え、、

帰りに保育室に寄ると、子ども達が口々に
見て見て!
サンタさんにコレもらった‼︎
と嬉しそうにおもちゃを見せてくれました。

今日も子ども達の純粋な心と笑顔に
元気をもらって幸せ♡

ただの日記になりました。笑

読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?