見出し画像

お部屋の乾燥対策は香りとともに

寒い冬は、
お部屋の乾燥が気になりませんか?

乾燥を放っておくと
風邪や肌荒れなどを招いてしまうことに、、

因みに私もこの時季は
肌はパリパリ、、
のどはイガイガしがちです、、、

快適と感じる部屋の湿度は?

50~60%くらいと言われています。

40%以下になると、
のどや鼻の粘膜が乾燥してしまい、
風邪などに感染しやすくなるようです。

〈 快適な湿度をチェック 〉

氷水を入れたガラスのコップをテーブルに置く!

*コップに水滴が付く
 →丁度よい湿度

*コップに水滴が付かない
 →乾燥している

私は、マメに何かすることが得意ではないので、
難しいことは基本しません!

私のお部屋の乾燥対策2つ

1つ目は、、、

ザ、加湿器!!

アロマオイル対応のものを選べば

好きな精油を入れて使用できます。

ものによりますが、専用のフィルターに精油を
つけるものが多いと思います。
まずは説明書の通りに使うのがイチバン。

【加湿器のメリット】

✴︎ 加湿+香りを楽しめること

✴︎ 加湿により乾燥を避け、ウイルスなどの
 活動を抑制する
【加湿器のデメリット】

✴︎ 場所をとること
 お子さんがいると手の届く所は避けたいし、、

✴︎ 香りが薄まってしまう
 ミストとともに出てくるため、
 アロマディフューザーよりも香りを感じにくい
 気がします。

個人的には
ふとした時にふわっと薫るくらいがいいので、
加湿器は重宝しています!

大きさ、形、機能など、様々なので、
ぜひインテリアに合うものだったり
お部屋の広さに合うものだったり
タイマーが付いているものだったり、、

買うからには好みのものを!
ぜひ見つけてみてはどうでしょう♪


続いて2つ目‼︎

なんと、、、洗濯物!?

この時季、朝干して出かけると
仕事後帰宅するまで
外に干しっぱなしになります。
そうするととっても洗濯物が冷たくて、、

乾いてるよね?ってなることが
多いです笑

なので
洗濯物が加湿になると知ってから、
冬はなるべく夜に洗濯をして、
部屋干しすることにしています。

もちろんここにも精油を♪


掃除洗濯が面倒な私でも
精油で家事が楽しくなるので不思議です。笑

そのうちお掃除編も紹介しますね。

ちょっと逸れましたが、

精油を入れて洗濯すると
洗濯物を干すのが癒しになります♡

【洗濯物で精油の香りを愉しむ方法】

1.無香料の柔軟剤を購入

 お手頃な物からお高めの物まで色々ありますが
 なんでもOKです。

 私が使っているもの
 →ファーファフリー香りのない柔軟剤
 →無印良品の衣料用柔軟剤


2.精油(★1)を3〜5滴入れる
   
 柔軟剤と同じタイミングで入れます。
 自動の洗濯機が多いと思うので、
 柔軟剤と一緒に投入口に垂らして下さい。

 ※ドラム式で乾燥がついている場合は注意‼︎
  精油が熱により発火原因となります!
  終始洗濯のみであることが、
  精油が使える条件です!

★1 精油=天然100%のエッセンシャルオイル      
  100円均一などの合成香料を含む
  アロマオイルはNGです!

3.干す!
 好きな曲でもかけて、
 香りを愉しみながら干しましょう♪

✴︎洗濯におすすめの精油5つ✴︎

ラベンダー、ペパーミント、レモングラス
ティートリー、ユーカリ

✴︎ラベンダー

くっきりとしたハーブの香りの中に
フローラル(お花の香り)とウッディ(木の香り)
もある優しい香り

効果:抗菌作用、抗真菌作用、抗ウイルス作用など
心と体:鎮静作用、神経バランス回復、
    ストレス解消、リラックス

✴︎ペパーミント

清涼感あふれるクリアな香り
奥の方に甘さもあります。

効果:抗菌作用、抗真菌作用
心と体:リフレッシュ、活力アップ、
    集中力アップなど

✴︎レモングラス

爽やかなレモンの香り+土と草の重たい香り

効果:抗菌作用、抗真菌作用、抗ウィルス作用
   昆虫忌避作用(防虫効果)など
心と体:疲労回復、やる気アップ、ポジティブに

✴︎ティートリー

シャープで清潔感のある香り
苦みを思わせるような薬品臭もあります。

効果:殺菌作用、抗菌作用、抗真菌作用、 
   抗ウイルス作用、免疫向上作用など
心と体:気力回復、リフレッシュ

✴︎ユーカリ

鼻に抜けるツンとした香り

効果:殺菌作用、抗菌作用、抗ウイルス作用
   免疫向上作用など
心と体:呼吸を楽にする、集中力アップ、
    気持ちのクールダウン


紹介した5つの精油には、
抗菌作用や抗ウイルス作用があるので、

洗濯した後に菌やウイルスが
つきにくくなったり、

殺菌作用がある精油なら

汚れを落としながら
洗濯物や洗濯槽の殺菌もしてくれる!

香りで心もリフトアップするので
一石二鳥の効果です♫

おまけの乾燥対策

✴︎洗濯物がない時は、
 お湯に精油を1、2滴垂らして
 タオルをひたして絞って干す!

✴︎カップにお湯を入れて、
 精油を1、2滴垂らし、近くに置いておく
 ( 間違って飲まないように注意‼︎ )


長くなってしまいましたが、

お部屋の乾燥対策には、

加湿器と洗濯物を活用してみては

いかがでしょうか

という内容でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?