見出し画像

あなたは「肩書き」をどう捉える?


よく、
「色んな仕事をしてるんですね。」
って言われる事があります。


ちなみに、今の企業の平均寿命は23年ぐらいだそうです。
サラリーマンは1社で定年まで勤めあげる事ができない
っぽいのですが、あなたならどうしますか?


特に日本は一つの仕事を最後まで
全うすることが素晴らしい事で、
副業とか転職してしまう人に対して
結構キツく当たっちゃいがちなのですが、
ここはキチンと私たちの世代は
整理しておかなくちゃいけないです。


昔と今とで何が大きく変わったかと言うと、、、
数えれば色々あるのですが、
1番数字でわかりやすいのが企業の平均寿命。


画像1



倒産した会社の平均寿命は、だいたい23年ぐらいです。
つまり、大学卒業してその会社に入っても
40代半ばには基本的に
その会社はなくなるって考えた方がいい。


なので、定年まで勤めあげるってことは極めて難しく、
可能性の低い生き方であるという事です。


そして、この平均寿命ってやつは
これからどんどんどんどん短くなってきて、
一方で我々人間の平均寿命は延びていく。


すると、60歳で定年退職はできないんですよね。
おそらくですが、80歳ぐらいまで働かなくちゃいけない。


なので、人生のうちに3、4回ぐらいは転職する
っていうのは当たり前な時代が間違いなくやってくる。

これに関しては、間違いない。


そういった時代に我々がやっておくべきことは
転職とか副業に慣れておくこと。

高度経済成長期の日本を知っている
昔の人たちの考え方は今すぐにでも切り捨て、
幅広く、学び、挑戦する必要がある。

コツコツ真面目に1つのことだけをすれば
生き延びれた人たちの言うことを
鵜呑みにしてはいけない。

この訓練をしておかないと、
ちょっと厳しい時代になると思います。

これだけ時代のスピードが加速している中
今ある職業が数十年後も残ってる保証もない。

今回のコロナショックで沢山の失業者が生まれました。
そして今後、何が起きるかも分からない。

そんな状況の中、「私の職業は◯◯だから」
自分を小さな「肩書き」に当てはめてしまうと
本当に使えない人間になってしまう。

なので、絶対に一つだけ気をつけた方がいいのは、
転職とか副業をしている人に対して
「お前は何屋さんだ」みたいな、
そんな昔みたいな事を言ってたら自分自身の
首が閉まってしまうから、
それは多分やめた方が良いと思います。

少子高齢化が進む中、
昨今では雇用年齢を引き上げる企業も出始めていますが
今の40歳以下が高齢者となる30年後には「生涯現役」
当たり前になっているかもしれません。

企業の寿命が短くなっていく中、
それでも長く働き続ける事を求められる。

そんな厳しい現実を乗り越えるための力を
若いうちから蓄えておきたいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?