見出し画像

本来の大人たちの”あるべき姿”



お疲れ様です。



以前から、

”夢””挑戦”について投稿させて頂いてます。



【一歩を踏み出す勇気】



時代が変わり続けている”今”だからこそ、

”変化”する必要がある。


そのような事について書かせて頂いてます。









”この年で夢なんか語って周りから笑われる”





分かります。





私も散々、鼻で笑われてきたし

否定もされてきました。




もちろん、まだ叶えられてもないし

失敗も沢山してきました。




それでも運よく、

前向きな方々が周りにいたので

何とかやってこれてます。







そんな中で、ある動画で学んだ事について

今日は投稿します。





今の日本は、少子高齢化で

子供の数も段々と少なくなってきており

田舎の学校が廃校になるのも珍しくありません。




これからを背負う子供たちに

もっと”夢””希望”を与えたい!!

自信を取り戻してもらいたい!



各自治体でも

色々な取り組みをされているそうです。




ただ、今の大人もそうですが、

子供たちまでも”夢”を失っている子が多いと聞きました。



小学校低学年ぐらいまでは、

まだ色々な夢を持っているそうなのですが

高学年になったあたりから、

かなり減ってきているとの事です。




あるアンケートで、

「あなたの夢は何ですか?」の問いに対し、


「夢がない」と答えた子供の割合は

何%ぐらいかご存知でしょうか?





実は、、









半数以上の52%だそうです。




また、これは中学生に対してですが、

「あなたは大人を尊敬してますか?」の問いで

日本は何%だと思いますか?



ちなみに世界の平均は74%


世界一は韓国の84.9%です。




日本はどうでしょう?












22%








圧倒的最下位だそうです。



そして、日本の子供の自殺率。

自ら命を絶つ確率は世界でトップです。






子供が”夢””希望”を失う

最も大きな原因は何だと思いますか?





それは、大人たちのある姿です。














それは、


父親の疲れた姿です。



仕事から帰って来て

「疲れた〜」と言っている姿


父親の家での姿が

子供たちの夢を奪っています。



大人の疲れた姿を見て、

大人=疲れるものなんだ。

仕事=疲れるものなんだ。


と思っているそうです。



それが、大人になる事に対する不安


父親の姿が、子供の”夢””希望”を奪っています。




自殺の最も大きな原因は、

”夢””希望”が持てない。


”夢””希望”が持てない

最も大きな原因は、父親の疲れた姿です。




お父さんの姿が子供の命を奪っています。



毎日、家で疲れた姿を見せて、

子供たちが早く大人になりたいと

思うわけがないですよね。





心から人生は楽しい!


仕事が楽しい!




大人が夢を持って、挑戦する姿

挑戦する事を楽しんでる姿


それを

子供たちに見せ続ける事が

何より大事なことなんだと、

改めて思い知らされました。




ちなみに

ケンタッキーフライドチキンの創業者

カーネル・サンダースさんはご存知でしょうか?




あの方は、

最初にガソリンスタンドで起業しました。


そしてカフェも開業しましたが、


どちらも倒産しております。


多額の負債だけが残り、年齢も65歳でした。



その時に、

「人生やっと面白くなってきた」

と言っていたそうです。





かなり危ないです。笑




年金を受け取りながら

フライドチキンの事業を始め、

飛び込み営業で断られた回数は

なんと、1009回にも、のぼったそうです。




素晴らしい名言も

かなり残されているので

検索して見られても良いかと思います。










これからも

”夢””希望”を持って精進します。






大人が変われば、子供が変わる

子供が変われば、未来が変わる

大人が輝けば、子供たちも輝く





最後まで読んで頂きありがとうございました^^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?