見出し画像

YMSオススメマンガ【少女マンガ】②

どうも【YMS】です。

引き続きオススメマンガ【少女•女性マンガ】です。
前回に引き続き名作ばかりなので、ぜひご覧ください。

1、ゆびさきと恋々 既刊9巻

聴覚障がいのある女子大学生と、同じ大学に通う先輩の恋愛模様を描いた漫画。2019年から「デザート」にて連載中で、2020年にananマンガ大賞、2021年には全国書店員が選んだおすすめ少女コミックで1位を受賞。2024年にはアニメ化が決定している話題作です。

主人公・雪が電車で外国人に道を聞かれ困っていたところ、同じ大学の先輩・逸臣に助けられるところから始まる物語。彼は、聴覚障がいで耳が聴こえない雪にも動じることなく、自然に接してくれます。

逸臣は雪の友達が所属する、国際交流サークルの先輩でした。そして、世界を旅する彼は、雪に新しい世界を感じさせてくれて……。

雪の恋する表情や心の動きを繊細に描き、共感する読者が多数。お互いを思いやる2人の様子に”尊い””キュンが止まらない”など絶賛されています。あたたかみがあり、キュンキュンする少女漫画を読みたい方におすすめです。 

2、違国日記 既刊11巻

人見知りな少女小説家と、彼の姉の遺児による同居生活を描いた漫画です。2017年から「FEEL YOUNG」にて連載中で、”心が救われる”と各誌や各漫画賞などで話題を呼んでいる作品。2023年にはコラボカフェも開催されたほか、2024年には新垣結衣主演で実写映画化が決定しています。

35歳の高代槙生は、事故で亡くなった姉の葬式に列席。そこで、遺児となった15歳の姪・朝が親戚間でたらい回しにされているのを見て、勢いで彼女を引き取ることにします。

朝を連れ帰ったものの、翌日に我に返った槙生は人見知りを発動。誰かと暮らすのには不向きな自分の性格を忘れていたのです。対して、朝は「大人らしくない大人」の槙生との生活を、珍しく素直に受け止めていて……。

朝と槙生の生活を通じて発覚する、人生や人間関係のさまざまな真実を、しっかりと言葉で紡いでいるのが魅力。穏やかで心にしみるヒューマンドラマ漫画を読みたい方におすすめです。

ここから先は

1,138字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?