見出し画像

大人には簡単だけど子供には難しいこと

こんばんは


私の今の楽しみは子供の成長を感じることと
自分が将来やりたいことをするための勉強をすること。



毎日いろんなことを考えて生活していますが
基本は今日も楽しかったと思えるように行動しています。



日々の生活の中で気づくことがたくさんあり
それは大人には簡単だけど、子供には練習が必要なもの。それをチャレンジ出来る環境が子供にとって大切だなと思っています。



たとえば
コップにお水をいれること。
お箸を使うこと。
着替えること。
靴を履くこと。
トイレに行くこと。
お風呂に入ること。



自分のことは自分ですることが自立。
本人が自分の力だけでやってみたいと思うことって
凄いことで、1番成長出来る時。
私は自分で出来たという自信をたくさんつけてあげたいと思っているので、なるべくやりたい時にやらせるようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?